下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2020年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

12月15日で開店15周年を迎えました。

2020年12月26日

この一年、誰もが予想しなかったコロナ禍が業界に大きな影響をもたらしました。
その状況下、無事に15周年という節目を迎えることができたのも、
皆様のご支援ご愛顧の賜物と心から感謝申し上げます。
今後も、どうぞ宜しくお願い致します!!!!

「go to travel」。mixtureでもクーポン対応になりました!

2020年12月26日

そして、対応後、即、停止に。。。。。。
また再開されましたら、是非、ご利用くださいね。

15周年が終わると、ついにクリスマスですね。

2020年12月26日

今年も、クリスマス商品を多数販売していますよ。
毎年、人気の「トナカイクッキー」もありますが、
今年は「パネトーネブレッド」も販売中です!!
ラム酒漬けのドライフルーツが入った、小ぶりのパンになっていますので、 是非、お試しください!!!

いよいよ12月に入りました。

2020年12月6日

12月と言えば、クリスマス、忘年会、そしてmixtureの15周年です!
ポスターも張り替え、DMも配り始めましたよ。
今年もいい感じです。是非、もらってくださいね。

猫カフェ「cateriam(キャテリアム)」さん(cat cafe Cateriam)と

2020年12月6日

コラボの「猫食パン」の販売を始めました。
現在は二毛猫を中心に販売しています。
是非、トーストして頂いてくださいね。
子供たちが喜んで買ってくれると予想していましたが、
意外にも男性にも人気ですよ。

猫カフェ「cateriam(キャテリアム)」

暖かくなったり、寒くなったりする日が続いています。

2020年11月28日

mixtureも徐々に冬支度、先日は「隙間テープ」でガラス戸の隙間を止めました。
ブランケットや暖房も用意しましたよ。
もう直ぐ、12月。クリスマスもありますが、
mixtureの15周年も近づいてきました。

新型コロナ感染者数が増えていますが。。。。。

2020年11月28日

「go to eatキャンペーン食事券発行事業」が始まります。
mixtureでも、感染には注意しながら、是非、利用して頂きたいと思っています。
「アナログ食事券」と「デジタル食事券」ともにご利用できますので是非!!

9月の休みの際に入口のドアに「自動クローザー」を設置しました。

2020年11月4日

ドアは少し重くなったのですが、自動に閉まるって便利ですね。
新型コロナの影響もあり、お客様もドアに触れることに
抵抗をもつ方が増えています。
どうしても、閉め忘れや中途半端に閉める方も増えて、
害虫等、衛生面的には問題が生じていました。
そこで、「自動クローザー」を設置しました。
よくご来店頂くお客様は急に「自動クローザー」になったため、
挟まりそうになったり、驚く方が多数出て、ご迷惑をお掛けしています。
どうぞ、ご理解ください。
ベビーカーやご年配の方、お子様連れの方には出入りに関して
スタッフがフォローしていきますので、宜しくお願い致します。

秋と言えば「キノコ」「栗」「サツマイモ」!食欲の秋ですね。

2020年11月4日

ハロウィンが終わり、カボチャ商品から秋が旬の商品が続々と登場しています。
「栗のアンパン」「サツマイモのフォカッチャ」エリンギやキノコ関連商品と。。。。
是非、季節限定の商品をお試しくださいね。

カレーフェスティバルが終わりました。

2020年10月25日

あまりの忙しさに写真を撮り忘れました。
今年はコロナの影響で集客に不安があったのですが、例年より(?)多く、
人手があったような気がしました。
どのお店にも行列ができ、mixtureでも限定カレーパン100個が
1時間もしない内に売り切れになり驚きました。
ご来店頂きましたお客様、ありがとうございました!!!

ハロウィン関連商品が続々と登場中です。

2020年10月25日

カボチャって材料として、総菜でもスウィーツにも合い、大好きな野菜です。
人気は「カボチャのクリームパン」「カボチャマフィン」「カボチャコロッケ」です。
その他にもクッキー、スコーン、フォカッチャ、サラダパン、アンパン等、
沢山ありますので、是非、お試しくださいね!!

東日本大震災復興募金43,956円を石巻市災害対策本部に送付しました。

2020年10月1日

以前は関係があった高砂長寿味噌本舗さんに募金を託していたのですが、
事業停止に伴い、今回は石巻市に募金を送付させてもらいました。
高砂長寿味噌本舗さんの伝統と味は「東松島長寿味噌」様として
引き継がれていくそうです。
東日本大震災からもうすぐ10年が近づいていますが、
まだまだ、復興や影響は続いています。
コロナ禍での生活環境の変化で考えることが多い現在ですが、
東日本大震災の復興についても忘れずにいたいと思います。

ハロウィン関連商品が続々と登場していますよ。

2020年10月1日

毎年の人気の「カボチャクリームパン」「カボチャマフィン」
「カボチャあんぱん」「カボチャのフォカッチャ」是非、お試しくださいね。
そして、カレーフェス期間中でカレー関連商品も限定販売中です。
カレーフェスのmapでも掲載されている「バターチキンカレーパン」是非、お試しください!!

だいぶお休みを頂き、お店の一部を修繕しました。

2020年9月27日

具体的にはレジの廻りの動線を見直したり、
入口のドアにクローザーを設置したり、
店内の壁のペンキも塗りなおしました。
数年置きに壁のペンキを塗り替えているのですが、
今年は塗る箇所が多く、本当に大変でした。
しかも、ペンキを塗り直した日に猛暑。。。。。。
天井付近にだいぶ、妥協が見られますが、
皆さま、気が付いても、見ないふりをしてください。
宜しくお願い致します。

テイクアウトドリンクのポスターが出来上がりました。

2020年9月27日

コロナ禍でどの飲食店でもテイクアウトを強化しています。
それはmixtureでも同じで、パンはもちろんですが、
是非、ドリンクもお試しくださいね。 少しずつ秋が近づいています。
ホットドリンクではラテやチャイが人気ですよ!!

9月11日~18日にお休みを頂きます。

2020年9月5日

新型コロナ感染症対策の強化として、
レジ回りや入口のドアの補修等をしたいと考えております。
お客様にはご迷惑をお掛けすることとなりますが、宜しくお願い致します。

野菜の高騰が徐々に落ち着き始めています。

2020年9月5日

ジャガイモの価格も半値位になりましたね。
キャベツはまだまだ、高値ですが葉野菜も落ち着き始めています。
野菜の高騰が続いていることが影響か、mixtureでもテイクアウトサラダが好評です。
テイクアウトでは「イタリアン」「和風」「中華」のドレッシングから
選ぶことができますが、mixtureのオリジナルドレッシングをお掛けして、
持帰ることもできます。是非、お試しくださいね。

先日、写真撮影をしました。

2020年9月5日

現在、ドリンクを中心としたポスターを作成中です。
少しずつ、いろいろなポスターを作製しているのですが、楽しみです。
写真はカメラマンの戸田さんに撮影して頂きましたが、いい感じでした。
完成を楽しみにしてくださいね。

今年の夏は「下北沢阿波おどり」がない影響か

2020年8月28日

8月の気がしませんね。
毎年、阿波踊りが終わると夏も終盤の気がしていたのですが。。。
来年は無事に開催できると良いですね。
9月の八幡様のお祭りも縁日、神輿は中止みたいです。
今年は本当に寂しい夏になりました。

先日、夏季休暇を頂きました。

2020年8月28日

「go to」も対象外の東京であるため、今年は遠出ができませんでした。
それでも、都内には「都民限定プラン」といったナイスな企画があり、
都内のホテルに1泊だけし、休暇を優雅に過ごせました。
「都民限定プラン」なんて、よく考えたものです。
でも、宿泊代があまりに安かったので、
同じサービス業をしているものとしては複雑な心境でした(苦笑)。
ホテルの屋外プールに3時間だけ行ってみたら、一瞬で上半身が真っ赤になり、
すぐに皮がむけ始めました。東京の日差しでも、軽度の火傷状態です。
未だに顔は黒いのですがこれぞ「夏」という思いで少しでも出来てよかったです。
どす黒い顔となりましたが、気分もリフレッシュして、営業を再開できそうです。

夏野菜と言えば

2020年8月5日

ズッキーニ、茄子、コーン、トマト、キュウリを思い出しますね。
mixtureでは夏野菜をつかったフォカッチャを季節限定として多種、
販売していますよ。
是非、お試しくださいね。

今年は梅雨が長かったこともあり、涼しい7月となりました。

2020年8月5日

暑い夏が苦手なため、ここまでは過ごしやすい夏となっています。
ただ、予想では今年の夏は例年よりも暑くなるとのこと。。。
これからが不安です。
7月は雨が多く、葉物を中心に野菜も高騰しています。
ジャガイモも、びっくりするような値段となっています。
しばらくはサラダを作るのが大変になりそうです。

新型コロナがまた増えてきています。

2020年7月26日

新規感染者数をどのように解釈するかで
大きく考え方が違うと思いますが、
増えていることは良いことではありませんね。
mixtureでもアルコールスプレーの数を増やし、
注意していきたいと思います。
皆様もお気をつけて下さいね。

レジ袋有料化が始まり3週間が経ちました。

2020年7月26日

予想以上にエコバックを利用する方が多くて驚いています。
自分の予想以上にお客様の意識が高かったです。
でも、パン屋さんにとってはまだまだ、
課題があることを実感した3週間でした。
焼き立てのパンとサラダパンの分け方や
パンを詰め込みすぎない方法や重ね方。
衛生面はもちろん、帰宅したお客様ががっかりしないよう、
いい提案ができるといいなと思っています。

6月より「レジ袋の有料化」が義務付けられます。

2020年7月4日

すでに杉並区等では実施されていますが、
mixtureのある世田谷区には浸透するのに時間がかかりそうです。
パンが潰れないようにすることや、焼き立てのパンを別の袋にする等、
パンの販売では多くの袋を使います。
2枚目の袋からはバイオマスプレスチックのレジ袋にし、
無償配布したいと思いますが、温暖化対策等の環境負荷を考慮し、
皆様、ご協力を宜しくお願い致します!!!

今年の「下北沢一番街阿波踊り」は中止になることが決定しました。

2020年7月4日

気が付けば20年近く、毎年、楽しみにしてきた祭りが中止となり、大変残念でなりません。
新型コロナウィルスの影響はまだまだ、続きそうですね。今年は祭りのない、寂しい夏となりそうです。
来年こそは無事に開催されることを心より期待しています。

緊急事態宣言が解除され

2020年6月25日

多くのお店が営業を再開し、下北沢の街も少しずつ、以前のように戻りつつあります。
夜の人通りや飲食店内での飲食等、まだまだ、戻るには時間がかかりそうですが、
少しずつ、戻っていくことを期待しています。
の期間中、多くのお客様に気を使ってもらい、沢山の元気をもらいました。
また、自分たちも必要な中、お客様に多くのマスクを差し入れてもらいました。
ありがとうございました。

6月に入り、急に暑い日が続くようになってきました。

2020年6月25日

暑い日にはサラダパンお勧めです!「気まぐれサラダ」も人気ですよ!
是非、お試しくださいね。

季節のピザ販売中です。夏限定で「枝豆コーンのピザ」!!

2020年6月5日

夏にはビールとピザに枝豆、大好きです!

新商品が続々と登場中です。

2020年6月5日

5月下旬より「シーフードとイカ墨フォカッチャ」人気となっています。
朝7時半~8時に焼きあがるのですが、焼き立ての香りが磯の香で最高です。
是非、チャンスがあれば焼き立てをお試しください!!
見た目のインパクトも凄いですよ。

まだ少し早いのですが夏に向けて

2020年5月24日

枝豆関連商品が続々登場中ですよ。
「枝豆コロッケ」に続いて「枝豆とベーコンのフォカッチャ」
「ずんだアンパン」「枝豆とチキンのサラダパン」、
持帰り用サラダおよび店内のサラダにも枝豆を増量で販売しています。
是非!!

5月になり、段々と蒸し暑くなってきましたね。

2020年5月24日

mixtureでもGWから今年初めて冷房をつけ始めました。
キッチンは更に暑く、今年も新しい扇風機を購入しました。
扇風機マニアの私としては、今年は超おすすめのアイリスオオヤマの扇風機です!
値段も安く、静音で高性能なことに感動しました。
今年も快適(?)にキッチン内で仕事ができそうです(喜)。
皆様も熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。

アイリスオオヤマの扇風機

毎日、毎日、新型コロナウィルスの話題で飽き飽きですが

2020年5月4日

今が大切な時でもありますからね。。。
mixtureでも営業短縮やソーシャルディスタンスを取り入れています。
ご協力ください。
先日は、床にレジに並ぶ用の足跡シールを貼ってみました。

レジに並ぶ用の足跡シール

外出自粛要請により

2020年5月4日

テレワークやステイホームとなり、mixtureでは売れ行きのパンが変わっているようです。
最近は昼食の需要が高いようで、総菜パンが人気となっています。
特に、揚げ物のパン、総菜フォカッチャ、サラダパンが人気のようです。
少しでも需要に応えられるよう、5月もできる限り新商品を販売していきたいですね。
是非、いろいろとお試しくださいね。

飲食業界がこんな状況だからこそ、新商品続々販売開始しています。

2020年4月26日

「抹茶あんぱん」「タケノコの青唐辛子のフォカッチャ」
「枝豆コロッケパン」「イソベちくわパン」「きんぴらごぼうぱん」、
まだまだ登場しますよ。 是非、お試しくださいね。

まだまだ、新型コロナウィルスの影響は続きそうですね。

2020年4月26日

学者さんはもう2~3年は続くと見解を出している方もいます。
mixtureも手洗い、アルコール殺菌はもちろん、ソーシャルディスタンス、
レジカウンターにアクリル板の設置もしました。
随分と店内の雰囲気が変わってきた気がしますが、
日本中の店舗の多くが変わり、もう元に戻ることはないかもしれませんね。
でも、インフルエンザを含む細菌対策としては
元からあるべき姿だったと前向きに考えています。
とりあえず、外出自粛要請だけで早く終わってほしいものです。

レジカウンターにアクリル板

3月下旬より、東京都には週末に外出自粛要請がかかりました。

2020年4月5日

お店を営業している身としては、かなり複雑な心境ですが、
mixtureでも席数を減らし、営業をしています。
沢山、お客様に来て頂きたいが、外出も自粛してもらいたい。。。。
う~ん、複雑。。。
でも、自分たちだけではないですからね。
夜のお店を中心に飲食店は甚大な影響を受けていますが、
他のサービス業や製造業、五輪関係までそれぞれ厳しい状況ですからね。
早くこの状況から抜け出し、明るい話題の多い時機になりますように。
皆さん、頑張りましょう!!

季節外れの雪だ~

2020年4月5日

3月下旬に東京で雪が降るのは初めての気がします。

季節外れの雪

最近は毎日のように、新型コロナの話題でもちきりです。

2020年3月25日

3月は別れの季節、今年も大学4年間、専門学校生活の長い時間を
mixtureで働いてくれたスタッフが卒業です。
いつでも別れは寂しいものですが、2人の今後の活躍を心から応援し、
楽しみにしています。
このシーズンは下北沢にも新しく引っ越してくる方も増え、
新しいお客様との出会いが待っています。
お互いに楽しいシーズンになるといいですね。
トミー、ナベちゃん、本当にお世話になりました。

3月も下旬になり、桜の季節になりました。

2020年3月25日

今年は新型コロナの影響で静かな桜の季節となっています。
例年、花見の食事にバゲットや総菜パンを売れるのですが、
今年は需要が少なそうですね。。。。
目黒川の「中目黒桜祭り」も今年は中止になったそうです。
近所の緑道の桜はまだ、2分咲き程度でしたが、来週中には満開になりそうです。
今年は人が少ない緑道をゆっくりと散歩をしながら静かに楽しみたいと思います。

桜の季節

2月に臨時休業をもらい、発酵機を入れ替えました。

2020年3月5日

実は前の発酵機を設置後にレンジフードを造作したため、
レンジフードが邪魔になり、機械が取り出せませんでした。
最終的には古い発酵機を分解する荒業で解決したのですが。。。。
大工事になりました(苦笑)
(写真を撮っておけばよかった。。。。)
お陰様で二度と機械の入替をしたくないと強く想い、
新しい発酵機を大切できそうです。

チョコレート商品

「新型コロナウイルス」がとんでもない事になっていますね。

2020年3月5日

1月頃は他人事のように見ていたニュースも今月に入り、
世田谷パブリックシアターが休演し、高校での販売もお休みになり、
多くの注文がキャンセルになりました。。。。。
大打撃です。
それでも、やっぱり感染は怖いですからね。
お客様、スタッフに影響がないことを心から祈っています。
本当の大打撃は、役者さんや、関係者、生徒に学校関係者ですもんね。
皆様も気をつけて下さい!
mixtureにも沢山のお客様に来て頂きたいのですが、
時期が時期なだけに、複雑な想いです。

2月も中旬を過ぎましたが、随分と温かい日が多い気がします。

2020年2月24日

春も近いですね。mixtureでも春向けの商品が少しずつ、販売を開始していますよ。
「イチゴのクリームパン」「桜あんぱん」「菜の花とタケノコのフォカッチャ」。。。。
是非、お試しくださいね。

世田谷パブリックシアター店が5周年を迎えました。

2020年2月24日

劇場内にあるため、公演日の公演前や休憩時間が主な営業時間となるため、
あまり、足を運んだことのある方は少ないかと思います。
たまたま、演劇を観に来た方が「下北沢のお店の?」と聞いてくれる方もいて、
嬉しいこともあります。
是非、世田谷パブリックシアターに来られる際は、お声がけくださいね。
今年も世田谷パブリックシアターでは話題の演劇が多数あります。
私は4月の大泉洋さんの「ART」が楽しみです。

2月に入り、間もなく「バレンタイン」がありますよ。

2020年2月4日

mixtureでも「チョコメロンパン」「チョコラスク」「チョコスコーン」「ブラウニー」など、
チョコレート商品を増やして、販売していますよ。
義理チョコ、友チョコなどにどうぞ。もちろん、本命にも!

チョコレート商品

「新型コロナウイルス」が世間を騒がしています。

2020年2月4日

テレビでもネットでも「新型コロナウィルス」の話題ばかりです。
まだまだ、情報が不十分でわからないことだらけですが、
手洗い、うがい、そしてマスクの着用だけは心掛けたいですね。
健康管理も兼ね、私は生活の大半でマスクを着用していますが、
皆様もお気を付けください。

今年も間もなく「天狗祭り」ですよ。

2020年1月26日

1月31日~2月2日で、1日(土)が福豆をまく「天下一天狗道中」です。
「鬼は外」とは言わず「福は内」のみ唱えお豆をまいているので、
注意して聞いてみてくださいね。
天狗様はみんなの願い事ならすべて聞き入れてくれると考えられています。
僕も欲張らず、いろいろと天狗様にお願いをしたいと思います!!!
2日(日)にはスタンプラリーに福豆の目方でドン!もありますよ。是非!!!

下北沢天狗祭り

天狗祭り

先日、フジテレビ「虹色ジーン」でお店を紹介してもらいました(喜)。

2020年1月26日

撮影では福君が来ていただき、美味しそうにパンを食べてくれました。
お蔭様で放送後しばらく、多くのお客様にきて頂き、沢山、お声がけ頂きました。
福君のお蔭です!ありがとうございました!!!!

明けましておめでとうございます。

2020年1月7日

いよいよ始まりました2020年!今年はオリンピックの年ですね。
東京オリンピックが決まった時は、随分と先のことに感じたのですが、
あっという間に今年になりました。ドキドキ。。。。
オリンピック期間中に東京がどのように変わるかは、
まったく予想できていませんが、早くも楽しみです。
外国人のお客様がmixtureにも増えるといいですね。
皆様にとっても、2020年が素敵な1年となることを心から期待しています。 今年も、どうぞ宜しくお願い致します!!!!


レコメンド