下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2018年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

12月15日で13周年を迎えました

2018年12月24日

いつも、ありがとうございます。
お店が続くという当たり前のようで当たり前でないこと、
1日1日を心より感謝しながら、14年目も続けられればと思います。
まだまだ、未熟なお店ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

クリスマス関連商品続々と登場中です

2018年12月24日

チョコレート食パン、チョコメロンパン、ホワイトチョコレートダマンド。。。。
他にもチョコレート関連商品が多いのですが、
今のところの一番人気は「トナカイクッキー」です。
アーモンドプードル入りのクッキー生地を大きなトナカイ型で焼き上げました。
是非、プレゼントにもどうぞ!!

「日本の歴史」

世田谷パブリックシアターで「日本の歴史」が公演中です

2018年12月24日

世田谷パブリックシアターでは三谷幸喜さん演出、
中井貴一さん、香取慎吾さん出演の「日本の歴史」が公演中です。
12月だけで29公演もあるのですが、毎日が大混雑です。
さすがに人気の役者、演出家ですね。
歌声がカフェにも聞こえてくるのですが、斬新なミュージカルです。
mixtureの世田谷パブリックシアター店もお蔭様で大忙しとなっています。
来年で世田谷パブリックシアター店も5年です。いろいろなジャンルの演劇があり、
客層が大きく変わり、下北沢店とは異なる客層の方に来て頂き、良い刺激を受けています。
来年もどんな演劇、お客様に来て頂くか楽しみですね。
世田谷パブリックシアターに来られる際は、是非、お立ち寄りください。

「日本の歴史」

今年もこの季節になりました。まもなくmixtureは13周年です。

2018年12月4日

ポスターも貼り替え、DMも配り始めましたよ。
今年もいい感じのデザインです。是非、もらってくださいね。

ポスター

クリスマス関連商品が続々と登場しています。

2018年12月4日

今年は「チョコレート食パン」「チョコメロンパン」「ホワイトチョコレートダマンド」。
チョコレート関連商品が多数です。
是非、お試しくださいね!

クリスマスの準備が着々と進んでいます。

2018年11月25日

お店でもクリスマスの飾りを付け始めましたよ。
11月中旬より急に寒くなり、秋を飛ばして冬になりましたかね?
紅葉は終わったのか、これからなのか。。。
10月までは半袖姿のお客様がいたことを考えると、
日本の1年の半分は夏のような気がします。
12月まで残り僅か、13周年のDMも、もう直ぐ出来上がりそうです。
楽しみにして下さいね。

英語版の東京の観光ガイドブックをお店に設置しました。

2018年11月25日

Mixtureが掲載されている訳ではありませんが、
ご来店頂く、外国人のお客様に絶対に役に立つと思っています。
今回設置した観光ガイドブックは、ウォシュレットの使い方から、
浴衣の着方、日本人特有なジェスチャー等、
日本人が読んでも面白いですよ。
是非、読んでみてくださいね。

東京の観光ガイドブック

秋も深まってきましたね。

2018年11月4日

店頭の秋におすすめの看板も作り直しました。

10月下旬まで街中では半袖の人を見かけましたが、
朝晩を中心に日に日に寒くなってきています。
10月は下北沢ではカレーフェス、ハロウィン、
三茶でも三茶で大道芸等、イベントの多い月でしたね。

10月が終わると、mixtureの13周年にクリスマス、
そして年末。2018年も残り僅か。
世田谷パブリックシアターの営業も多く、
慌ただしい日々になりそうですね。
充実した年末を過ごしたいものです。

店頭の秋におすすめの看板も作り直しましたよ。

秋におすすめの看板

今年もペナントギャラリーの季節になりました。

2018年11月4日

今年のmixtureの前はこの作品。
下北沢小学校の生徒さんが中心に作っていますが、
毎年、楽しみにしています。

ペナントギャラリー

今年も無事に「下北沢カレーフェスティバル」が終わりました。

2018年10月24日

毎日、カレーパンばかり作っていた気がします。
お蔭様で、カレーパンは連日、数時間で売切れました。
ありがとうございます!買えなかったお客様、すみません。。。。
カレーパンばかり作っていると、地元のお客様から
「今年もこの季節になりましたね」と声を掛けられることが数回ありました。
「下北沢カレーフェスティバル」下北沢に定着したイベントになりましたね。
来年はカレーパンのバリエーションを是非、増やしたいものです。

カレーパン

キッチン用の壁掛け時計の電池切れしました。

2018年10月24日

予備電池がなく、その日はデジタル時計のみでの営業となりました。
パンの発酵、分割のスピードから仕込みの段取りまで、全てが壁掛け時計を見て、
仕事を進めているので、大混乱となりました。やっぱり、デジタルよりアナログ。。。。
パン屋さんは時間に追われながら仕込みをしていくので、
改めて時間と時計の大切さを痛感した一日でした。時間を決めた人も凄いけど、
壁掛け時計を作った人も偉大すぎる!!

先日、「飲食店店長の話が聞きたい」と依頼を受け

2018年10月2日

中学生の前で話をする機会を頂きました。
ありのままを話そうと何も考えないで行くと、
思いもしない質問が多く、驚きました(苦笑)。
お店の宣伝方法や環境対策。。。。。。。
中学生もいろいろと考えていることに感心しました。
お店に対する想いや今後のこと等、もう一度、自分を見つめなおす、
よい機会をもらった気がします。
ブラック企業やパワハラ、長時間労働等、最近、働くことに
ネガティブなイメージを持っている若者が多い中、
少しでも働く楽しさや仕事への想いが伝われば良いなと思っています。
私もとてもよい時間を過ごせました。ありがとうございました。

「下北沢カレーフェスティバル」がもう直ぐはじまります。

2018年10月2日

商店街でも耳を澄ますとカレーフェスの曲が流れています。
「この季節がやってくル~」。。。。
予想以上の完成度についつい、口遊んでます。
台風が来ないで、晴れた10日間になるといいですね。
私も、どこでカレーを食べようか迷っています。

下北沢カレーフェスティバル

今年も10月5日~14日に「下北沢カレーフェスティバル」がありますよ。

2018年9月24日

年は「キーマカレーパン」を販売する予定です。お楽しみにしてください。
通常通り、「カレーフォカッチャ」「焼カレーパン」「辛口カレーパン」も
販売してますので、カレー三昧の10日間にしてくださいね。

残暑、残暑言いながら、9月下旬になります。

2018年9月24日

いつまで続くのか、もう秋ではないのか。。。。
さて、秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、ハロウィンの秋です。
mixtureでも、毎年恒例のかぼちゃの人形を飾り、
ハロウィン関連商品の販売を始めましたよ。
是非、食べに来てくださいね。

先日、親戚からパンの雑貨を貰いました(喜)。

2018年9月2日

テッシュケースにキーホルダーにバッチ、すべてパン。
お店に置こうと思うのですが、どれだけパンが好きなんだと思われそうですね。。。。
それにしても、よくできたテッシュケースです。

パンの雑貨

なかなか、涼しくならないですね。

2018年9月2日

9月になると北沢八幡様のお祀りがあり、本格的に秋に向っていきます。
日の出も少しずつ遅くなっているのですが。。。。。
9月の一ヶ月予想は「雨が多くなるが例年通りの気温」との事でした。
もう暫くの我慢ですね。
お店のパンも店内サンドやドリンクも気温によって、売れる傾向が変わります。
コンビニでもアイスとかき氷が売れる気温が違うと言わるよう、
お店でもホットドリンクとコールドドリンクだけでなく、
スムージーやサラダ、惣菜パンと大きく違いが出てきます。
ホットドリンクやグラタンのパンが売れる季節が恋しいですね。
食欲の秋。早く来てほしいですね。

夏季休暇を頂き、北海道に行ってきました。

2018年8月24日

2年ぶりに行くことを楽しみにしていたのですが、
連日の雨。しかも気温は14℃。まさかの夏季休暇になりました。
思い返すと前回行った際も台風で雨だったような。。。
北海道は夏でも15℃を下回るイメージはないのですが、やはり異常気象ですね。
祖母や親戚に会い、寿司にラーメン、ジンギスカンと美味しいものも沢山食べ、
北海道を満喫してきました。旭山動物園にも行ってきました。
次は雪まつりの晴れた日に行きたいですね。

旭山動物園

今年も8月18日、19日と「一番街阿波踊り」がありました。

2018年8月24日

毎年、雨になることが多い「一番街阿波踊り」ですが、
今年は絶好の天候に恵まれました。雨が降らないだけでなく、
涼しい、踊る方にとっても、焼きそばを作る方にとっても最高の天候でした(笑)
ここ数年の中では、もっとも多くお客様に来て頂けました。
忙しくて写真を撮り忘れてしまったのですが、
焼きそばとフランクフルトしか作っていない思い出となりましたが・・・
楽しかったです。
このお祭りが終わると夏も終盤です。秋が待ち遠しい!

本当に暑い日が続きますね。

2018年8月4日

先日、私の実家の熊谷では41.1℃で日本最高気温を更新しました。
あまり名誉なことではないのですが。。。。。
今まで、熊谷に行くと「暑いぞ熊谷」とか「日本で2番目に暑い街」とか
書いてある看板をみかけていたので、これで胸をはって「日本一」を名乗れますね。
地元の友達には「おめでとう」を伝えておきました(笑)
でも、どうせ暑いなら2番より1番ですよね。
もう、感覚がマヒして40℃でも41℃でも変わらない気がしますが。。。。。。
皆様、くれぐれも体調には気を付けて、平成最後の夏をお過ごしください。

ライアンさん、ありがとうございました!

2018年8月4日

東京の大学に1ヶ月間留学で、毎朝のようにmixtureに朝食を食べに来てもらいました。
1ヶ月間、片言の英語で「美味しい蕎麦屋さん」「観光スポット」を紹介させてもらいました。
もう少し英語が喋れたらよかったことや、日本が予想以上に猛暑で
日本の四季の良さを伝えられなかったことが心残りですが、
ライアンさんのこれからの活躍を楽しみにしています。
また、お会いできることを楽しみにしていますね。

ライアンさん

スムージのポスターが出来上がりました。

2018年7月26日

サンド、ピザに続いて、久しぶりに作ったポスターはとても新鮮です。
夏なので、これで沢山のスムージの注文が入ることを楽しみにしています。

モーニングセット

モーニングセットに「サラダセット¥600」が加わりました。

2018年7月26日

食欲がない夏の朝に少しでも野菜を食べたいといった要望に応えて、
メニュー化しました。+50円でトーストも付けられますので、
サラダだけでは足りない方も是非、お試しくださいね。

1年ぶりに桑原さんがスコットランドから来店してくれました。

2018年7月26日

mixtureと同い年のレイラちゃんもいつの間にか大きくなりました。
日本を離れて5年ですが、今でも日本語をしっかり話せることに感心しました。
スコットランドでも日本のアニメを見たり、
家庭教師と日本語の勉強を続けているとのことでした。
同じ12歳でも大きな差がついているような。。。。
また、成長をみせてくれることを楽しみにしています。

1年ぶりに桑原さん

スムージーのポスターを作ろうと写真撮影をしています。

2018年7月2日

なかなか、いい感じです!

スムージーの写真撮影

ここ数日、サッカーW杯が盛上げっていますね。

2018年7月2日

盛り上がっているのは僕だけ?
大会前の監督解任や親善試合の様子から、
全然、期待をしていなかったのですが、
ここまで長期間、楽しめるとは思っていませんでした。
思えば、W杯もmixtureを開店してから4度目なんですよね。
毎回、いつかはプロジェクターを店内に置いて観戦したいと思っていますが、
今回も叶いませんでした。
まぁ、試合は深夜ですから、営業中は難しいのですが。。。。
次回こそ(笑)。。。でも、毎朝、結果をチェックし、
帰宅して動画を見るのが、楽しみになっています。
昔からスポーツ観戦が大好きなので、もう暫く、
W杯を楽しめそうです。頑張れ!日本。

梅雨が明けましたね。

2018年7月2日

天気や気温はお店やパン作りに影響が大きいため、かなり敏感に仕事をしています。
ここ数年、梅雨明けは7月下旬だと思っていたので、かなり驚きました。心のどこかで、
「本当に梅雨明けてるの?」と疑っていたのですが。。。。。。
ここ数日、気温33℃が続き、確信しました。間違えなく、梅雨明けてます。。。。。

夏になるとサラダが食べたくなりますね。

2018年6月24日

健康を気にする年齢になってきたからでしょうか。
mixtureでもサラダの持ち帰りの要望があるため、
すぐに持ち帰るのできるサラダの販売を始めました。
ドレッシングは「イタリアン」「中華」「和風」から選べますよ。
是非、お試しください。

サラダ

外の看板を夏用に変えました。

2018年6月24日

気温の高低が激しい日が続いていますが、夏は着実に近づいています。。。。。
夏と言えば、冷たいデザートにスムージーですね。

スムージー

5月中旬から下旬かけて、世田谷パブリリックシアターで「ハングマン」の公演がありました。

2018年6月4日

長塚佳史さん演出、田中哲司さん出演で、
すごく観たかったのですが、私は逃してしまいまいた。。。。
なかなか、カフェを営業すると観劇する機会を逃してしまいます。
この公演、なぜか下北沢店に来て頂いているお客様が多く、
観にこられていました。
多くの方に「あれ、こっちにいたの?」とか話かけてもらえ、嬉しかったです。
それにしても、同じ演劇の趣味の方が多い。。。(笑)

「HotPaper Beaty」(渋谷、恵比寿)「すてきなストーリージェニックカフェ」で紹介してもらいました。

2018年6月4日

下北沢版ではないので、地元の方でみる方は少ないかもしれませんが、
顔写真まで載せてもらいました(苦笑)。
知り合いからは、「髪型がおかしい」とか
「髪の毛が少しだけはねている」とか評判です。
撮影の時だけ、お洒落をするのも変なので、いつも通りですが、
撮影にはなかなか慣れませんね。。。。
笑顔が微妙ですが是非、機会がありましたら、見てください。。。。

すてきなストーリージェニックカフェ

UOMO月6月号で「ハムチーズサンド」を紹介してもらいました!!

2018年5月27日

オープン当初から、変わらずの人気商品です。
朝からビールと一緒とは、思いもしていませんでしたが、
休日の朝には最高の組み合わせですね。
是非、お試しください!!!

ハムチーズサンド

アメリカからアランさん一家が遊びに来てくれました。

2018年5月27日

初めてお目見えした娘さんのウミちゃん、とても可愛かったです。
次にお会いする際は大きくなっているのかな。楽しみです。
わざわざ、お店に寄って頂き、ありがとうございました!!!

アランさん一家

4月中旬から段々と湿気が増え、蒸し暑くなり始めています。

2018年5月6日

mixtureのキッチンも段々と暑くなりつつあるのですが、
夏を前にオープン型の冷蔵庫が壊れました。
お店も今年で13年ですから、毎年、壊れる機械があります。
予想外の故障でとんだ出費になってしまいましたが、
夏に向けて準備も万端です(苦笑)
4月の最後の休みにエアコンも今年初めて稼働しました。
冬に設置したファンも好調です!

お店

先日、自宅用にAIスピーカーを購入しました。時代の進化がすごい!

2018年5月6日

「テレビを付けて」と言うとテレビがつくし、「エアコン27℃」と言うとエアコンもつきます。
近い将来、AIスピーカーがお店でも活用できる日がくるのかな。
「ドアを閉めて」「平釜の温度200度にして」とか、エアコンに照明、
確かにできるようになると便利ですね。
誰か早技術を確立してほしいですね。

AIスピーカー

今月は多くのメディアに取材に来てもらえた月間になりました。

2018年4月22日

その中でも「TOKYO BREAD BEST GUIDE」で
CHABEさんに「パン×音楽」で紹介して頂いたことには驚きました。
学生時代にCDを購入していた「フリーダム・スィート」や
映画「ウォーターボーイズ」の音楽、今までに身近だった音楽の関係者に
紹介して頂けることが不思議な感じです。
ありがとうございました!!

今年は冬がなかなか終わらず…

2018年4月22日

例年よりも寒い春になると思っていましたが、
いつの間にか初夏になりましたね(苦笑)
3月中旬ごろから、毎日のように「5月下旬の気温です」
「6月上旬の気温です」とテレビで連呼しています。
このままでは今年の夏が恐ろしいですね。
キッチンも大分、暑くなってきました。。。。。。

4月になり、いよいよ春も本番になってきました。

2018年4月1日

お店の廻りの桜の木も満開です。
今年の春はmixtureにとって「お別れの春」でした。
3月で大学4年生だったスタッフが4人も卒業し、スタッフが大きく変わりました
。中には高校生から4年以上、働いてくれたスタッフもおり寂しいかぎりです。
思い返すと「スタッフのために力になれたことが少なかったな」と心残りです。
自分が多くの方にしてもらったこと、大切な言葉をかけられなかったと思っています。

mixtureで働いてくれた数年間、役に立つことは少ないかもしれませんが、
ゆいちゃん、妹尾さん、ウッチ―、丸ちゃん、
そして佐野さんの今後の活躍を心から応援しています。
今後もお互いに頑張りましょう。

春におすすめメニューの看板を作りました。

2018年4月1日

「イチゴのクリームパン」「ブラウニー&クロワッサン」
「アンチョビオリーブのピザ」「ミックスフルーツのベーグルサンド」がお薦めです!
是非、お試しくださいね!

春のおすすめメニュー

近所の工事現場の写真です。

2018年3月24日

最近は日本語、英語だけでなく韓国語表記まであるようですね。
確かに下北沢も中国や韓国から来られている方が随分と増えています。
英語版メニュー表だけでなく、近い将来、中国語や韓国語表記のメニュー表も
必要になるかもしれませんね。

工事現場の写真

平昌オリンピックも終わり、次はいよいよ東京オリンピックになりますね。

2018年3月24日

2年後なんて、あっと言う間のような気がします。
平昌オリンピックでは私もカーリングに夢中になりました。
将棋や碁のように頭を使い、対戦相手との駆け引きに夢中でテレビを見ていました。
そして、驚いたのは「そだねー」です。私は北海道生まれで、普通に使っていましたが、
まさか「北海道弁」だったとは。。。。私の母親も驚いていました(笑)。

天狗祭り、バレンタインも終わり、いよいよ冬も終盤ですね。

2018年3月3日

バレンタインでは、チョコマフィン、チョコスコーンが人気でよく売れました。
購入頂いた皆様、ありがとうございます。
好評だったため、しばらく販売を続けようと思っています。

さて、それにしても、今年の冬は本当に寒かった気がしますね。
先日、早くも桜の開花予想が発表されていましたが、例年通りらしいですよ。
まだまだ、桜が咲くイメージができませんが、あっと言う間に温かくなるのでしょう。
冬が寒かった分、春が待ち遠しいです。

チョコマフィン、チョコスコーン、塩コッペ

世田谷パブリックシアターでは「シャンハイムーン」が上演中です。

2018年3月3日

野村萬斎さん、広末涼子さんと豪華キャストで、連日賑わっています。
井上ひさしさんのこまつ座さんの舞台は本当によい作品が多いですね。
mixtureの世田谷パブリックシアター店も多くのお客様に来てもらえています。
是非、観劇の際はお立ち寄りください。

世田谷パブリックシアター「シャンハイムーン」

今年も「しもきた天狗まつり」がありました。

2018年2月25日

今年も下北沢成徳高校さんとコラボで「福豆パン」を販売しました。
今年も無事に完売し、一安心しました。
今年は残念ながら天狗様をみることができませんでしたが、
天狗祭りも終わり、春も近いですかね。

しもきた天狗まつり

お店のテーブル席の椅子を替えました。

2018年2月25日

前の椅子は12年間も使っていたんですよね。シートの破れが気になり、
ついに替えました。
今回は木材の椅子にしました。
大事に使っていきたいと思います。

テーブル席の椅子

寒い日が続きますね。

2018年2月4日

先日の雪が溶けないことで街が冷蔵庫状態です。
mixtureも客席側は窓で覆われているため、暖房がなかなか効きません。
暖房を全開にしたり、加湿器の設置やブランケットを用意していますが、
お客様には寒い想いをされているかもしれません。
そこで、先日、最終兵器として、オイルヒーターを入口側に設置しました。
お客様が少しでも暖かくなりますように。
本当に寒い。早く温かくなってほしいものです。

オイルヒーター

1月22日。凄い雪が降りました。

2018年1月25日

子供のころは雪が降るとテンションが上がりましたが、
大人になると困りますね。。。。
昨年の秋の天候不良で野菜が高騰していますが、
また、悪影響にならないと良いですね。
先日、キャベツが1玉600円でした。高級食材です。

大雪

先日、客席側のライトを増やしました。

2018年1月25日

冬になると日照時間が短いせいか、店内が暗く感じるため、
ライトを5個も増やしてみました。
すると、お客様から「明るくなった?」と聞かれました。
よく見ている方は、見ているものですね。毎週お店に来ている、
スタッフの大半が気づいていないのですがね。。。。。。。

ライト

明けまして、おめでとうございます。

2018年1月8日

皆様、2018年はどのような、年明けになりましたか?
私は大晦日の大掃除に力を入れ過ぎてしまい、お店でスタッフと年越しをしました。
最後の最後まで、付き合ってくれたスタッフの皆さん、ありがとうございます。
大掃除では、汚れの気になっていた、壁からベンチまでペンキを塗ることができ、
気持ちよく正月休みを迎えられました。
2018年、さっそく「白すぎるベンチ」を見に来てくださいね。
正月休みも、箱根駅伝をみながら、例年以上にゴロゴロしていたので、
体も気持ちも充電ばっちりです。
2018年も沢山の出会いや経験がつめることを楽しみにしています。
皆様にとっても、よい2018年になることを心から期待しています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

大掃除

レコメンド