下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2014年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

12月15日でmixtureは9周年を迎えました。

2014年12月24日

今年も無事にこの日を迎えられたことを皆様のお蔭様と心から感謝しています。
この1年間、世田谷パブリックシアター店がオープンしたり、
多くの方と関わり一緒に仕事させて頂いたりと本当に充実した1年間となりました。
10年前となる、次の1年間も充実した1年となるよう、全力で1日1日を過ごさせて頂きます。
まだまだ、未熟なお店ですが、これからも宜しくお願い致します。

12月15日でmixtureは9周年

持ち帰り用のビニール袋が変わりました。

2014年12月24日

大きいサイズのビニールもオリジナルデザインの茶色の袋になりました。
小さいサイズのビニール袋は従来通りですが、
大きいサイズのビニール袋は9周年のロゴに合わせたデザインとなっています。
是非、袋を貰いに来てください。スタッフが小さい袋に入れようとしたら
「大きい袋に入れてください」といってくださいね。

持ち帰り用のビニール袋

クリスマスの飾りを設置しました。

2014年12月1日

気が付くともう12月なんですよね。
今年も早い!mixtureでもホワイトチョコを中心とした、
クリスマス限定商品が続々と登場しています。
是非、食べてくださいね。

学生のフリーペーパーの取材が増えています。

2014年12月1日

先月も2つの大学の取材を受けました。
フリーペーパーを発行するサークルもあるみたいですね。
それにしても、フリーペーパーの完成度が高いものが多く、
芸能人の忌んだビューがあったり、
企業とのコラボのフリーペーパーであったり、驚かされます。
私が学生だったころは、部活にアルバイトばかりでしたので、
こんな面白いサークルや経験ができることが羨ましいですね。

フリーペーパー

9周年のDMを配り始めました。

2014年11月27日

是非、ご来店し、もらってくださいね。
今年のデザインもナイス!です。DMはクリスマスを意識し緑ベースに、
店内にはお店に合わせて、茶色をベースにしたポスターを貼っています。
今年のDMについて、スタッフに「カフェっぽいですね」と言われましたが、
mixtureは「ベーカリー&カフェ」です(苦笑)。
いよいよ12月、今年もこの季節になったか~。

カリモクのフワフワしたソファ

シングルソファーを2脚買い換えました。

2014年11月27日

お気に入りのカリモクのフワフワしたソファです。
お気に入りのソファですが。。。。あまりのフワフワに夢中になり、
横幅のサイズを間違えてしまいました・・・・・・・通路が狭い(苦笑)
ベビーカーをソファ席に御持ち込の方にとって、
少し不便になってしまったかもしれません。
すみません。でも、横幅が増えた分広くなり、
子供とともにゆったりし易くなったかもしれません。
是非、くつろいでくださいね。

カリモクのフワフワしたソファ

文化の秋!下北沢は毎週のようにイベントが続いています。

2014年11月3日

10月だけでも、カレーフェスに映画祭、下北沢大学にハロウィン。
特にカレーフェスとハロウィンは凄い盛り上がりでしたね。
ハロウィンでは街中に仮装した子供たちが歩いていました。
最近の子供たちには「七五三」よりも「ハロウィン」の方がビックイベントらしいですよ。
私が子供の時は「七五三」で着物を着て写真を撮りに行き、
千歳飴を食べるが定番でしたが、時代が変わりましたね。東京だから?
良いことなの良くないことなのか判断できませんが、
子供たちの笑顔が沢山みれることはいい子ですね。
子供たちより、大人たちの方が楽しんでいるかもしれませんが。。。(笑)

「下北沢映画祭」がありました。

2014年11月3日

今年もパンの販売で参加させてもらいましたよ。(喜)
気が付けば下北沢映画祭も第6回。
だんだんと規模が大きくなっている気がします。
今年は映画祭のロビー企画として、下北沢の本屋さんが集まって
本を販売していました。
B&Bさん、クラリスさん、ビレバンさん、オープンソースカフェさん、
ジュライブックスさん、ポン吉さん、気流舎さんと沢山の本屋さんが参加しました。
凄い豪華な参加店舗ですよね。
下北沢は飲食店が多い印象がありますが、実は本屋さんも多いんです。
凄い面白いロビー企画だったと思います。
僕も欲しかった写真集を買いました。(喜)来年も本屋さんが集まるといいな~。
来年の映画祭がまた楽しみになりました。

下北沢映画祭

ハロウィンも近くなりmixtureではハロウィン商品が続々と登場です。

2014年10月26日

昨年に続き「カボチャのクリームパン」「カボチャのアンパン」が特に人気ですが、
レギュラーメニューには「カボチャのコロッケパン」や「カボチャと卵のサラダパン」
「カボチャのマフィン」等もありますよ。
私は「カボチャのマフィン」が大好きです。
カボチャはパンとの相性がいいと思いますがデザートとしても最高ですよね。
食欲の秋だっ!

ハロウィン

「下北沢カレーフェスティバル」がありました。

2014年10月26日

今年で3回目となるこのフェス。今年は過去最大数の110店舗の出店もあり、
これまでにない異常な盛り上がりでした。
町中をカレーMapを持っている人が練り歩いていましたね。
確かに個人店を中心に110店舗も参加できるイベントとは日本中探しても、
多分、下北沢ぐらいしかできないと思います。
改めて、下北沢の魅力とポテンシャルを感じ、
新しい形の町興しについて考えさせられました。
Mixtureでも「焼チーズキーマカレーパン」が連日2時間程度で売り切れが続き、
最終日まで問い合わせが殺到しました。買えなかったお客様、すみませんでした。
Mixture以外のお店も大行列ができており、お客様から
「下北沢のカレー屋の亭主が段々と疲れ果てていく」と言っていましたよ(笑)。
年に一度のフェスですからね。
カレー屋さんにもは是非、頑張ってもらわないといけませんね。
もちろん、私も疲れ果てました(苦笑)。
でも、いつもと違う街の雰囲気で刺激的で楽しい10日間となりました。

下北沢カレーフェスティバル

先日、下北沢成徳高校の学園祭に参加させてもらいました。

2014年10月6日

毎年、パンの販売で出店させてもらっています。
昨年も思いましたが、最近の高校生には驚かされます。
料理部ではタピオカ、ナンを売っていたり、今年の学園祭のスローガンも
「就職率100%~成徳companyへ ようこそ~」で凄いインパクトでした。
時代の流れでしょうか、おじさんになったせいでしょうか。。。。。。。

下北沢成徳高校のスローガン

フジテレビ「とくダネ!」でお店を紹介してもらいました(喜)

2014年10月6日

祭日の朝に放送してもらえたこともあり、
沢山のお客様に「見ましたよ」と言ってもらえました。
実は僕はまだ、見ていませんが。。。。見るのが怖い気がします(苦笑)
あの放送、実は撮影に3日間もかかり、放送の前日の夕方まで撮影していたんですよ。
放送してもらえたことは嬉しかったのですが、
それよりも嬉しかったことは放送後にフジテレビの方が挨拶に来てくれたことです。
丁寧にハンドタオルとボールペンまで持ってきてくれました。
しかも、撮影に協力してくれた近所の方にも挨拶をしてくれました。
フジテレビのように世間に影響力のある方が、素敵な方だと本当に嬉しいですね。

フジテレビのハンドタオル

今年も北沢八幡様のお祀りがありました。

2014年9月25日

昨年に続き、今年も雨となりましたが、雨中、活気あるお神輿が下北沢中を
かつぎまわりましたよ。私も、時間をみつけて八幡様に御参りに行きました。
八幡様ではフラダンスの公演をしていたり、下北沢のゆるキャラ「シモッキー」がいました。いろいろと斬新です。この祭りが終わると夏も終盤の印象があります。
今年の夏はアッという間でしたね。寂しいような気もしますが、秋が待ち遠しいです。

先日、世田谷パブリックシアター店で中学の同級生と会いました。

2014年9月25日

一般のお客様として観劇しに来ており、数年ぶりの再会になりました。
Mixtureが出店していることは知らず、たまたま、カフェにコーヒーを飲みに来て、
ずっとこっちを見ています。私も「誰かに似ているな。。。。。」近づいてみると
「しげる?」「中井さんですか?」と聞かれ、お互いにビックリ。
埼玉の同級生と三軒茶屋で再開。世間は狭いものです。
気を抜いて仕事はできませんね・・・・・でも、
久しぶりに会えて嬉しかったですよ生徒会長!

下北沢経済新聞でパンの配達について紹介してもらいました。

2014年9月1日

最近、オフィスを中心に「置き菓子」が話題になっています。
実はmixtureでも1年ほど前から同様なサービスを始めており、
改めて紹介してもらいました。
朝にパンの盛り合わせをお届けし、夕方に回収に行きます。
忙しい美容室や病院に会社の方、是非、ご利用ください。
福利厚生の一環として職場のはじにパンが置かれているのって、素敵ですよね。
記事はこちら

夏季休暇に北海道に行ってきました。

2014年8月24日

関東では台風11号が無事に通過し、それを追いかけて北海道に。。。。(苦笑)
初日は風が強く、雨となりましたが、他の日はよく晴れ、よい休暇になりました。
子どものころに比べ、温暖化が進んでいると思っていましたが、
北海道も昼は蒸し暑く少し残念でした。北海道の夏は湿度が低く、
カラっとしたイメージがあったのですが夜だけしか北海道を感じられませんでした。。。。。
祖母に会ったり、親戚の子供に会えたり、美味しいものを食べ、大切な時間を過ごせました。
丸山動物園にも行ってきましたよ。

丸山動物園

8月9日、10日と「下北沢一番街阿波踊り」がありました。

2014年8月24日

今年の夏は関西の方は大雨が多いようですが、関東は晴れが多く、暑い日が続いています。
そのはずが・・・・・まさかの台風11号。。。。。阿波踊りに直撃。。。。。。
正直、完全に阿波踊りは中止と思っていました。夕方から大雨でしたが、
奇跡的に阿波踊り開始15分前に雨が止み無事開催されました。
あの雨で中止と判断せず、ぎりぎりまで粘った、実行委員の方には本当に関心させたらました。
もちろん、お祭りは雨上がりで涼しくなり、大盛況でした。
Mixtureで売っていた焼きそば、フランクフルトも沢山売れました(喜)。

下北沢一番街阿波踊り

今年も8月9日、10日と一番街では「阿波踊り」があります。

2014年8月3日

Mixtureでは「阿波踊り」「アニバーサリーパーティー」が毎年の2大ビックイベントになっています。 今年も昨年好評だった「キュウリの一本漬け」をやりますよ。
ベーカリーにキュウリ?なんて思うかもしれませんが、お祭りなので勘弁してくださいね。
お世話になっている八百屋さんが立派なきゅうりを仕入れてくれます。
是非、食べに来てくださいね。

先日、世田谷パブリックシアターでコンドルズ「GIGANT」を観てきました。

2014年8月3日

世田谷パブリックシアター店がオープンして以来、演劇をみる機会が増えています。
コンドルズ、凄く楽しかったです。何よりも、出演者がみんな楽しそうに出演している。
もっと言うと、裏方も含め、物販をしている方もみんな楽しそうでした。
観ているこっちも笑顔になりますね。楽しかったな~。

世田谷パブリックシアター店がオープンして6か月目を迎えました。

2014年7月21日

毎日、少しづつ変化を与え、良い方向に進めようとしています。
劇場内というと、売店のイメージがあり、食べ物が冷めているイメージがあるので、
できる限り焼き立てのお菓子やパンを提供しようとしています。
また、7月からはカフェ内でコーヒーの焙煎も始めました。
劇場内にいっぱいのコーヒーの香りと焼き立てのパンやお菓子の香りを広めたいと思っています。下北沢店の売りにもあるように
「焼き立てのパンとフレッシュなサンド。大英堂製パンの40年の伝統とニューコンセプト。Mixtureは多くの可能性と個性を混合(mixture)させたベーカリーです。是非、一度お立ち寄りください」
を大切に世田谷パブリックシアター店も営業しています!

世田谷パブリックシアター店がオープン

今年は七夕に短冊を店頭に置きました。

2014年7月21日

商店街の仲の良いお店と共同で実施しました。スタッフ全員に短冊を書いてもらい、
結構、リアルな想いが書いてあったので感心しました。
また、近所に飾ってあった短冊を見ると「お菓子が一日中食べられますように」と
子供の字で書かれているものがあり、何だかほっこりしました・・・・・
きっと、お母さんに怒られているんだろうな(笑)
みんなの願いが叶いますように。

七夕

「have a nice day!」

2014年7月10日

最近、午前中に外国人のお客様が多く来て頂けるため、よくこの言葉をかけます。
日本語で「よい一日を!」とはなかなか言い慣れないのですが、
よく行く近所の定食屋さんでは言ってくれます。
女性が言ってくれているからかもしれませんが・・・・
なんとなく気分がいいですよね。
前向きなるというか、本当に良い一日を送れそうな気がします。
そこで、最近、真似するようにしています。
まずは外国人のお客様から。。。。。。
「have a nice day!」なんとなく、ズームイン朝のウィッキーさんを思い出しますね。

近所に住んでいるお客様に梅を大量にもらいました。

2014年7月10日

今年は梅が豊作だったそうで、近所のお店の方やお客様と分けて、美味しく頂きました。
梅というと梅酒や梅干しを想像するのですが、今回頂いた梅は香ばしくフルーツのようでした。
梅にはクエン酸が含まれ健康食品でもありますからね。
しばらくの間、僕も梅シロップをジュースとして頂きたいと思います。

勝手にハワイブームです。

2014年6月24日

お店に置いてある「TRANSIT」という雑誌が置いてあるのですが、
長い間バックナンバーの「美しきハワイ」が欲しいと思っており、
先日、古本屋でやっと手にいれました。
数年前の6月にハワイに行ったことがあるのですが、いいところですよね。
「ハワイ=芸能人がバカンスで行く島」と思っていましたが、
気候も現地の方の人柄も最高です。
ハワイにまた行きた~いと思い、ハワイ関連の本をいくつか買ってしまいました。
ハワイの一番の思い出は、マクドナルドでヌードルが売られていること。。。。。。

美しきハワイ

突然の梅雨入りから酷い雨が続きますね。

2014年6月24日

関東では6月の観測史上最雨量を更新するところが多数ありました。
今年の雨は梅雨らしくないですね。
梅雨というとシトシト(?)と降る雨のイメージですが、
今年はビジャビジャ(?)と雨が降っています。
表現が解かりにくいですね・・・・とにかく、今年は凄い雨です。。。。。。

先日、東日本大震災復興募金を

2014年6月24日

高砂長寿味噌本舗さんに送付し、寄せ書きを頂きましたが、高砂さんがわざわざ、
お店に来店してくれました。募金は感謝の気持ちを忘れないように椅子を購入し、
いつまでも残るものと変えさせてもらったとのことでした。
わざわざ、下北沢まで報告に来て頂けた誠意とこの姿勢に震えました。
本当に素敵な会社だと思います。まだまだ、大変だと思いますが、
これからも心から応援します!
東日本大震災復興募金はまだまだ、続けていきます。
皆様のご協力をお待ちしております。

サッカーW杯までいよいよ1か月をきりましたね。

2014年6月2日

Mixtureをオープンしてから3度目のW杯です。
毎回、お店にプロジェクターがあれば。。。。と思ってしまいます。
残念ながら、今回のW杯にも間に合いませんでした。すみません。
でも、下北沢には沢山のスポーツバーとプロジェクターやモニターのあるお店が多いので楽しめると思いますね。
日本の試合は午前中が多いと思うので僕もラジオとネットを観ながら全力で応援します!がんばれ~日本!!

先日、J-waveで由比ヶ浜の命名権について取り上げていました。

2014年6月2日

豊島屋さんの考えにすごく感動しました。
「命名権購入も名前そのままに」こんな素敵な会社がまだあるんですね。
「鳩サブレー」大好きなお菓子ですが、更に大好きになりました。
この話と鳩サブレーがより多くの人に知れ渡ることを心から期待しています。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140516/trd14051610280010-n1.htm

先日、「MIXTURE」さんが来店されました。

2014年5月25日

MIXTUREといっても、中野にあるチアダンスグループ。偶然、同じ名前だったようです。
リーダーさんが「ずっとmixtureでパンが食べたかったんですよ」と言って頂き、
チームTシャツまで貰っちゃいました(喜)。
実はリーダーさんは明大前の「大英堂」の近所に住んでいて常連だったそうです。
世間は狭いですね。同じmixtureとして、合併しましょう!(笑)
業種が違いますね。お互い、頑張りましょう!!!

中野にあるチアダンスグループ「MIXTURE」

馬事公苑に行ってきました。(写真を撮り忘れましたが・・・)

2014年5月25日

JRAが運営している公苑ですが、馬が沢山いて大興奮しました。
馬を久々に見たのですが、あんなに大きかったんですね。(驚)
馬事公苑は世田谷区内にあるのですが、世田谷って本当に広いですね。
下北沢を中心に生活しているので気にしていなかったんですが、
三軒茶屋も成城も二子玉川も世田谷ですし、いろいろなところがあります。
以前、世田谷ライフのライターの方が「世田谷は一つの県みたいな感じですね」
と言っていましたが改めて実感しました。まだまだ、区内でも知らない場所が多い。
もう少し世田谷を知り、楽しもうと思いました。

Cune下北沢店7周年記念に恒例の甘食作りました。

2014年5月3日

手間がかかるのはやはり焼印。だいぶ、板についてきましたが、
この注文がもらえるたびに、cuneさんのセンスの凄さを感じます。

Cune下北沢店7周年記念甘食

4月下旬の週末にパンを焼く窯が壊れました。

2014年5月3日

数年前にも経験していますが、かなり焦りました。しかも週末。
どれだけ、日頃の行いが悪いのだろうと思いましたが・・・・
次の週には業者に素早く対応してもらえ、営業に支障なく修理できました。
確かにmixtureでは年間360日弱、動き続いている働き者ですからね、
きちんとメンテナンスをし、掃除をしてあげる必要がありますね。
毎日、動き続けてくれる窯に感謝です。

先日、東日本大震災復興募金として高砂長寿味噌本舗さんに募金を送付しました。

2014年4月24日

お電話で感謝の言葉を頂いたのですが、その後、高砂長寿味噌本舗さんの商品と色紙が送られてきました。
色紙には社員からの手書きの寄せ書きが書かれ、凄く感動しました。
復興のために送った募金が、逆に元気をもらいました。
同時に復興支援が十分にできていない自分が申し訳なく感じました。
復興はまだまだ、これからも続きます。出来ることから協力したいと改めて思いました。

高砂長寿味噌本舗さんからの色紙

mixtureの正面にあった「チャームルーム」さんが閉店しました。

2014年4月24日

チャームルームさんは私が大英堂でパン作りを教わっていた時からあり、
20年近くも営業していた雑貨屋さんです。
いつもほのぼのしていたオーナー夫妻には癒され、いろいろとお世話になりました。
やっぱり、変わってしますと寂しいですね。。。。
鎌倉通りでは「伊勢屋」さんも閉店してしまい、また、下北沢が変わっていきそうですね。

雑貨屋 チャームルーム

今年の桜はあっという間に散ってしまいましたね。

2014年4月24日

今年も花見ができませんでしたが、近所の桜の木で堪能しました。今年も満開でした。

近所の桜の木

東日本大震災復興募金

2014年4月3日

東日本大震災復興募金を味噌ラスクでもお世話になった高砂長寿味噌本舗に
送付しました。皆様のご協力を心からお礼申し上げます。
高砂長寿味噌本舗さんから感謝の言葉をもらいました。
微々たる金額で申し訳ないと思っていたのですが
「私たちのことを覚えてもらえていることが本当に嬉しかった」とのことでした。
復興はまだまだ続き、必要とのことでした。
あの震災のことを改めて思い出し、できることから、またやり始めましょう。
Mixtureでは東日本大震災復興募金をまだまだ続けているので、是非、ご協力くださいね。

東日本大震災復興募金

春一番も吹き、いよいよ春になってきましたね。

2014年4月3日

新生活が始まる方も沢山いると思います。4月と言えば「朝活」ですよね(?)
「春眠暁を覚えず」とも言いますが・・・・新生活にとって、朝早く起きることは重要です。
半年前から下北沢内の会社に週数回パンの盛り合わせを届けています。
朝ごはんを食べて、頭をフル稼働させる。僕が会社員だったころには、
会社にパンの盛り合わせが届くことは想像もつきませんでした・・・・・
羨ましい。。。そんな会社もあるんですよ。
皆さんもイベントで朝食や同僚と朝食等の機会がありましたら、
ぜひ、お問い合わせくださいね。

下北沢の小田急線の踏切が地下化し、一年が経とうとしています。

2014年3月28日

実はまだ、地下になった下北沢駅に行ったことがない・・・・・・・。
なぜか近寄りがたい。でも、線路跡は着々と工事が進んでいます。
今後、ショッピングモールや住居ができるとの話です。
線路があったのが、もう随分昔に感じることがあり寂しい気もします。
こうやって、歳をとっていくんだろうなと感じます。。。。。。。
線路跡の工事が終わるとまた、下北沢が新しくなりますね。
変わらないで欲しいという気持ちと、新しくなる期待感もあります。
何れにしても、さらに魅力的な街になることを期待しています。

下北沢の小田急線

世田谷パブリックシアター店が開店し、一ヶ月が過ぎました。

2014年3月28日

公演時のみの営業のため営業日数はまだまだ少ないのですが、
内容の濃い一ヶ月間でした。
無事にお店が営業できていることを心からお礼申し上げます。
パブリックシアターは三軒茶屋で下北沢とは近所のため、
下北沢店に来て頂いているお客様とお会いすることが多くありました。
皆さん、驚いていた方が多かったようです(笑)。
何人かのお客様にはお声を掛けてもらえ、嬉しかったです。
是非、パブリックシアターにこられた際はお声を掛けてくださいね。

宮崎フェアin下北沢大学に協力します。

2014年3月2日

しもきた商店街振興組合から宮崎を盛上げるイベントをしましょうとお話を頂き、
mixtureでは「宮崎ピーマンと自家製トマトソースのフォカッチャ」(¥150)を
売り出すことにしました。3月1日から10日間の販 売となりますが、
宮崎のカラーピーマンはパプリカに似て肉厚で甘みがありますよ。
(カラーピーマンだと外観もそっくりです が・・・・)
トマトソースとパルメザンチーズとマッチします。
是非、お試しくださいね。

宮崎ピーマンと自家製トマトソースのフォカッチャ

3月3日からパブリックシアターで

2014年3月2日

「神なき国の騎士―あるい は何がドン・キーホーテにそうさせたのか?」が公演されます。
野村萬斎さん演出の舞台で中村まことさんが出演されます。

http://sancha.keizai.biz/headline/63/

中村まことさんは以前から下北沢店でお世話になっており

http://community.pia.jp/stage_pia/2012/10/nekohote-touge08.html

パブリックシアターにオープン後すぐに中村さんの演劇があるとは驚きました。
運命を感じます(笑)普段の中村さんはダンディーな声で気さくな方ですが、
劇場内のスタッフに も全員と言っていい程評判がよく、人気者です。
関係ないにも関わらず嬉しくてたまりません。
そんな中村さんがパブリックシア ターの動画メッセージでもお店を紹介してくれました。
ありがとうございます!!!

http://setagaya-pt.jp/theater_info/2014/03/post_344.html

給湯器は偉大だった。

2014年3月2日

先日、給湯器のコントローラーにエラーが出ると思い給湯器を確認すると
水が大漏れ状態でした(苦笑)。その後、給湯器が使えなくなり3日間。
今まで、お湯の有難味を忘れていましたが洗物にもパンの仕込みにも、
いろいろと使われて いることを再確認しました。この時期に給湯器がないと大変ですね。
もう給湯器なしでは普通の生活ができそうもありません (涙)
給湯器を開発した人は偉い!

給湯器

2月17日にmixtureパブリックシアター店がオープンしました。

2014年2月23日

下北沢とはまったく異なる雰囲気で緊張した日が続きましたが、
お蔭様で無事に良いスタートをきれました。
オープンの際に花束を届けてくれたお客様がいたり、
偶然、公演を観に来ていた下北沢のお客様がいたりと驚きもありました。
これからが楽しみです。長い旅の始まり、これからも末永く宜しくお願い致します!

mixtureパブリックシアター店

「天狗祭り」がありました。

2014年2月23日

驚いたことは外国人向けのチラシが沢山配られていたことです。
一番街にも外国人観光客誘致の流れが。。。。
確かに昨年から韓国客は増えています。
英語に中国語、韓国語と不明な言語が書かれているチラシが
数種類ありました。
英語版以外は経費の無駄遣いになる気がしてならないのですが
意外にも役にたちました。

天狗祭り

気温の低下にともない

2014年2月23日

夏場に比べるとパンの焼上がり時間が若干、遅くなっています。
ご迷惑をお掛けし、すみません。
特にお子様に人気のクリームパン系の菓子パンの焼上がりで
迷惑を掛けていることが多いようです。
「キナコパンありますか?」「ワンワンパンいつできますか?」・・・・
本当にすみません。。。。。。。
また、早朝に菓子パンを希望される方もいるので、
最近は希望によってはコッペパンに同じクリームを挟んで提供もしています。
価格は通常の菓子パンと同一になるので、希望がありましたら
店員にお申し付けくださいね。
全体的に焼き上がり時間が早くなるよう頑張ります。

クリームパン系の菓子パン

凄い雪が降りましたね。

2014年2月23日

久しぶりの雪掻きで筋肉痛になりました。しかも2週連続。。。。。。
45年ぶりの記録的大雪だったらしいですね。45年ぶりって・・・・・
それにしても本当にすごい雪でした。
それでも週末だったということもあり、
多くのお客様にご来店頂けました。(驚)
お客様への感謝を心から感じる日となりました。

記録的大雪

2月17日に世田谷パブリックシアター内にmixtureがオープンします。

2014年2月1日

世田谷パブリックシアターの開演時のみの営業となりますが、
ドリンクを中心に焼き菓子やサンド、パンを販売する予定ですので、
是非、劇場に御来演の方はお立ち寄りください。
今まで下北沢で得た経験を活かし、スタッフ一同、
全力で頑張りますので宜しくお願いします。
新しいお店が始まるのが楽しみです!

世田谷パブリックシアターの記事はこちら

お客様に沖縄のお土産を頂きました。

2014年2月1日

沖縄限定の泡盛「虎酒」!
阪神の人気にあやかりたいとしても、無理があるのでは。。。。。
と思ったら阪神が春のキャンプをする地域の名物らしいですよ。
強引な気もしますが。。。。。でも、阪神ファンとしては嬉しいですね。
ナイター観ながら泡盛飲む!今年こそ優勝してくれ阪神タイガース!
ちなみに「こしゅ」を読むらしいです。

沖縄限定の泡盛「虎酒」

1月もあっという間に下旬になりましたが

2014年1月24日

お正月に実家の熊谷に帰り知人にお土産を渡しました。
熊谷というと「五家宝」という和菓子が名物ですが、
先日、知り合いから水戸のお土産で「吉原殿中」をもらいました。
これは・・・・?あれっ??五家宝と同じ?調べてみると
五家宝は吉原殿中を元に改良された説があるとのこと。。。
ショック。。。。。。。本家は水戸だったか・・・
熊谷にはそれしか名物がないのに・・・・ 年始早々、ショックな事実を知りました。
でも、五家宝、みんな大好きで喜んでくれるから、それで良しとします(苦笑)

「五家宝」

毎年恒例になりつつありますが

2014年1月24日

年末に店内の壁にペンキを塗りました。
ペンキを塗るのも3回目となり、だいぶ要領を掴んできたつもりでしたが。。。。。
新年を迎えお客様に指摘を受けました。なんと床にペンキが・・・・・・・・・・・
しばらく消えそうもありません。すみません。。。。。

床にペンキ

2013年は外国人のお客様が増えて

2014年1月6日

英語版のメニューを作成しました。
だいぶ、オーダーがスムーズになりましたが、
オーダーに迷っているお客様をよく見かけます。
そこで、「外国人に人気のサンドウィッチランキング・パンランキング」を
メニュー表に付け加えました。(喜)
もちろん、友人に作ってもらいましたが・・・・(ありがとう)
役に立つといいな。以下がランキングです。参考にしてくださいね。

●外国人に人気のサンドウィッチランキング
1位 ツナアボカドサンド
2位 BLTCフォカッチャ
3位 ミックスフルーツとクリームチーズのベーグルサンド

●外国人に人気のパンランキング
1位 カカオとナッツのクロワッサン
2位 フレンチトースト
3位 マフィン

英語版のメニュー

あけましておめでとうございます。

2014年1月6日

2014年の年明けは如何でしょうか?
私は読みたかった本を読み、食べたかったご飯を食べ、
埼玉の実家にも行き、充実した日を送れました。
心残りは2013年に見たかったドラマ「半沢直樹」を見れなかったこと・・・・・
みたいドラマもそうですが、仕事を含めやりたいことがあるって良いことですよね。
今年もやりたいこと沢山あります。今年も充実した一年にしたいと思っています。
皆様にとっても、良い1年になることを心から期待しています。
今年も宜しくお願い致します!


レコメンド