下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2017年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

12月15日に開店12周年を迎えました。

2017年12月20日

皆様、いつもありがとうございます。
開店から12年で干支も一回りしました。
mixtureも一回り成長できているとよいのですが。。。。。
次の12年は一回りと言わず、二回りも三回りも成長して
迎えられるよう精進していきます。
どうぞ、今後も宜しくお願い致します。

ソファ席のソファが変わりました。

2017年12月20日

ソファが変わるだけで、お店が新鮮に感じるのは私だけでしょうか。。。
今まで、ベビーカーを置きにくかったことや、
レジに並ぶお客様が並びや易いよう変えました。
皆様が気に入ってくれると良いですね。

ソファ席

お客様がmixtureの絵を描いた、カレンダーを作ってプレゼントをしてくれました。

2017年12月20日

心温まるような優しいタッチです。仕事に追われる毎日で、
改めて、お店を続ける幸せを感じさせてもらいました。
レジの前に飾らせて頂きます!ありがとうございます!!!
そうか、もうすぐ2018年か!

お客様がmixtureの絵を描いた、カレンダー

歳をとったせいか、今年は異常に季節の移り変わりが早く感じます。

2017年12月5日

12月に入り、店内もクリスマスの装飾に変わりました。
「秋になったら紅葉」観に行きたいと思っていたら、もう、冬ですね(苦笑)。
お客様とも「年末、年始の営業は?」と聞かれることもあり、
すごく違和感を感じています。

まもなく12周年になります。

2017年11月26日

12周年のDMも配り始めました。
まもなく、ポスターも貼り始める予定です。
今年のデザインは時計の12時をモチーフとした作品です。
是非、ゲットしていくださいね。

12周年

世田谷パブリックシアター

2017年11月26日

世田谷パブリックシアターでは
「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」が公演中です。
主演は生田斗真さん、菅田将暉さんで、今、話題のイケメンです。
約1ヶ月間を36公演もあるのですが、役者さんの体力と気力には感心させられます。
そして、すべての公演が大混雑しているので本当に驚いています。
結構、中国人や韓国人の方も多いようです。グローバルですね。

ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ

今年もこの季節になりました。

2017年11月3日

ペナントギャラリー「下北沢動物園」
今年のmixtureの前は、この作品です。

ペナントギャラリー

10月29日一番街の「とん水」が閉店しました。

2017年11月3日

なんと45年も営業していたとのこと。初めて行ったのは16年前。
「大英堂」のおじさんにパンの作り方を教えてもらっていたころ、
パンを作り終わったらご飯は「とん水」でした。
個人的に沢山の思い出が詰まっている「とん水」。寂しいです。。。。。
でも、45年間、本当にお疲れ様でした。
mixtureも地元の方に愛され続けていた「とん水」のような
お店を目指して頑張ります!!

とん水

J-wave「step one」でパンを紹介してもらいました。

2017年10月23日

放送時間が平日の昼前で、ラジオを聞いている人は少ないと
思い込んでいましたが、放送後、10人以上のお客様に
「ラジオ聞きましたよ」と言ってもらえました(喜)。
私自身は聞けなかったので、どのように放送されたか怖いのですが。。。。
あの収録は放送の一日前の午前中にお店で収録をしました。
すごく手際よく、まとめて頂き、あっという間に放送されたので驚きました。
放送後、何よりも嬉しかったことは、今春に就職した、元スタッフが
「職場で聞いていました」と連絡をくれたことです。
いろんな人に聞いてもらえ、いろいろな方に声だ届いたこと、
嬉しかったです。

今年もハロウィンシーズンでカボチャ関連商品を販売しています。

2017年10月23日

「かぼちゃアンパン」「かぼちゃのクリームパン」「かぼちゃサラダパン」
「カボチャマフィン」「カボチャコロッケ」。。。。
お店の外にも恒例のかぼちゃの人形を飾りましたよ。
是非、食べにきてくださいね。

下北沢カレーフェスティバル

今年も10月6日~15日まで「下北沢カレーフェスティバル」があります。

2017年10月3日

mixtureも限定の「北海道カレーパン」を販売しますよ。
カレーパン以外にも、カレートースト、カレーピザ、
カレーのフォカッチャ、辛口カレーパン、カレーコロッケパンと
カレー関連の商品を充実させてお待ちしております!!

下北沢カレーフェスティバル

昨年、ニュージーランドに帰国されたお客様が遊びに来てくれました。

2017年10月3日

「やっぱり日本が一番いい国」と言ってくれました。
日本は食事が美味しいし、太陽の日差しがあり、
季節があることが本当に羨ましいとのことでした。
住んでいるとわかりませんが、日本に住んでいることを幸せに感じないといけませんね。
12月にまた、来日すると言っていましたが、
また、mixtureに来てくれることを心からお待ちしております。
別れは寂しいけど、こうやって、気に掛けてもらえること、本当に幸せなことです。

ニュージーランドに帰国されたお客様

今年も9月上旬に北澤八幡様のお祭りがありました。

2017年9月25日

阿波踊りもそうですが、この祭りも雨になることが多く、
今年も天気予報も雨でした。。。。祭りの当日は小雨となり、
下北沢中をお神輿がかつぎまわりました。
mixtureの前にもお神輿がきましたよ。写真も撮れて、
今年も良いことがある予感です。

北澤八幡様

「クレジットカードは使えません」

2017年9月25日

mixtureでは下北沢店でも世田谷パブリックシアター店でも
クレジットカードが使えません。
先日、世田谷パブリックシアター店で外国人のお客様に
「クレジットカードが使えない」と伝えると、
現金を持っていなかったようで、大変、お困りになっていました。
そうすると、後ろに並んでいた女性が「私が払いますよ」と申し出て驚きました。
聞くと知り合いでもないのですが、助けてあげたいとのことでした。
若い女性の方でしたが、すごくかっこよく、感心しました。
結局、私も「サービスしますよ」と言ったのですが、お金をおろしに銀行にいかれ、
現金でお支払して頂きましたが。。。。
私もそんな心の広い人間になりたく、憧れてしまいました。

8月も終わり夏も終わりですね。日の出も随分と遅くなってきました。

2017年9月3日

8月も終わり夏も終わりですね。日の出も随分と遅くなってきました。
8月の日照不足の影響で先週あたりから野菜の価格が高騰しています。
しばらく心配です。農家さんはもっと大変ですよね。
もうすぐ、一番好きな季節の秋です。秋こそは秋らしい気温、
天気になると良いですね。

10年以上、お店に来てくれたお客様がフランスに引っ越すことになりました。

2017年9月3日

引っ越しの数日前に挨拶にきてくれ、改めてお世話になったことを実感しました。
10年間、スタッフが変わったり、商品も変わったり、店の雰囲気が変わったり、
いろいろあったと思います。
その中でご来店続けて頂き、感謝しています。出会いがあるが、
別れがあること寂しく思いますが、ご活躍を心から期待しています。
次回、mixtureに来て頂けるときに少しでもよい成長を見せられるよう
頑張らせて頂きます!

10年以上、お店に来てくれたお客様

8月19日、20日と「一番街阿波踊り」がありました。

2017年8月26日

mixtureでは、昨年と同様に「フランクフルト」「焼きそば」を販売しましたよ。
毎年のように雨予報になる「一番街阿波踊り」今年も、予想通り雨予報・・・
20日は開始2時間前に雷雨でした。多摩川花火大会も中止になった日でしたが、
奇跡的に雨が弱まり無事に今年も開催されました。
さすがに、19日に比べ20日は観に来ていたお客様も少なかったようですが、
よく開催したと思います。
大雨の場合、延期ではなく中止になるため、焼きそばの材料を大量に仕込んだ、
mixtureとしてはよかったです。夏、もう終盤です。早く秋になって欲しいですね。

一番街阿波踊り

外に「真夏おすすめメニュー」の看板を設置しました。

2017年8月4日

やっぱり、「アイスクリームクロワッサン」「スムージー」に「ホットドック」ですね。
是非、お試しくださいね。

真夏おすすめメニューの看板

外国人のお客様

2017年8月4日

先日、外国人のお客様に写真を見せられ、
「街でよく見かけるこれは何?」と聞かれました。
その写真は・・・・なんと「クロネコヤマト」。
確かに、街中でよく見かけますよね。
片言の英語で日本の物流最大手ですと伝えたのですが、
「動物の輸送専門?なぜ、クロネコなの?」と聞かれ、
タジタジになりました。
確かに、なぜクロネコ?外出して、一度も見かけない日はないぐらい、
宅配業者はみかけますね。
アマゾンとの問題もあるけど、宅配業者は大変だな。。。。。

「SEITOKU TIMES」

2017年7月23日

「SEITOKU TIMES」に掲載してもらいました。
お昼休みにパンの販売をさせてもらっている下北沢成徳高校さんの
英語新聞でmixtureを紹介してもらいました。
生徒が英語新聞をつくるなんで、私が高校の時には考えられなかった。
インタビューが英語じゃなくてよかったです・・・・・・
英語の勉強をしなくては。。。。。。

「SEITOKU TIMES」

世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演の限定サンド

2017年7月23日

世田谷パブリックシアターでは開場20周年記念公演に、限定のサンドを販売しています。
「キャロットラぺと生ハムのサンド」です。
世田谷パブリックシアターのある「キャロットタワー」に絡めて、
キャロットラぺにしましたよ。誰も気がついくれないようです。。。。
是非、公演を観に来た際は、食べてみてくださいね。

世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演の限定サンド

お客様に「ぼくはパン」の絵本を頂きました。

2017年7月23日

パン屋さんとしては、胸が痛い場面もありますが、ほっこりするお話です。
お店に置いてありますので、是非、見てくださいね。

「ぼくはパン」

最近、お店の本を買っていないと思い

2017年7月4日

自宅で読んだ本をお店にもっていきました。
「「休む」の科学」「みんなのZEN」。。。。。
友人に「心も体も疲れてないですか?」と真剣に心配されました(笑)
安心してください。全然、疲れてませんから(苦笑)

「「休む」の科学」「みんなのZEN」

藤井聡太4段が快進撃ですね

2017年7月4日

昨年まで高橋大和先生の「将棋乙女」でmixtureを利用して頂いた関係もあり、
将棋ブームです。
下北沢でも「シモキタ将棋名人戦」があったり、結構、将棋ブームだったりします。
ちなみに私も中学校のクラブ活動で「将棋」を選択した経験があります。
全然、弱いのですが・・・・
先日の中継を見ていても、どちらも勝ちそうで、どちらが有利化も判断できません(苦笑)
中学3年生でプロ棋士、負け知らず、う~ん凄い。こんな逸材いるんだな~。
それにしても、いつ学校に行っているのだろうか。
深夜まで対局も大変そうです。

ジェラートが今夏から「アイスクリームクロワッサン」に変わりました。

2017年6月25日

焼いたクロワッサンの上にアイスクリームとチョコシロップがかかっています。
エスプレッソを追加して、アフォガード風にしても楽しめます。是非、お試し下さいね。

アイスクリームクロワッサン

新商品の写真撮影をしました。

2017年6月25日

数年ぶりにパンのチラシを新しくするため、新商品の写真撮影をしました。
mixtureのPOPやチラシの写真はカメラマンの戸田さんにとってもらっています。
やっぱり、僕が撮影するのと全然、違いますね。
新しいチラシができるのが楽しみです!

新商品の写真撮影

お店の倉庫のドアが壊れました。

2017年6月3日

たまたま、お店に来てくれたサッシ屋さんの友人に話すと数分で直してくれました。
さすが、プロ!インパクトドライバーの使い方が凄い。
「俺もmakitaのインパクトドライバーを買って、使い方を極めたい」と
スタッフに話すと、「極めるのは飲食業なのでは・・・」
その通り・・・・・・・
インパクトドライバーの使い方が上手いとDIYも楽しいだろうな~

お店の倉庫のドア

店頭の植木をオリーブに植えかえました。

2017年6月3日

オリーブは植木として枯れにくいこともあり、路面店の店頭ではよく見かけますね。
便乗です。(笑)
オリーブはノアの箱舟の鳩とオリーブの伝説にちなみ、
平和のシンボルとして国連の旗にもオリーブの枝葉が使われています。
塩やオイル漬けのオリーブ、オリーブオイル等、身近な存在でもあります。
今回、初めて知ったのですが、オリーブには品種が沢山あり、
実は路面店の店頭同士でも違ったりするそうですよ。
ちなみにmixtureのオリーブの品種は「ネバディロブランコ」。
初めて聞きました。。。。。

オリーブ

鶴瓶さんの「TSURUBE BANASHI2017」

2017年5月22日

先日、世田谷パブリックシアターでは鶴瓶さんの
「TSURUBE BANASHI2017」がありました。
毎年、この時期にあるのですが、毎回毎回、凄い人気です。
劇場でフリートークをするのですが、満席で立ち見になることもあります。
劇場でフリートーク。なんだか不思議な感じもするのですが、
僕もこの公演を毎年、楽しみにしています。
機会があれば、来年に是非、観にいってください。

「TSURUBE BANASHI2017」

今年もあっという間にGWが終わりました。

2017年5月22日

今年のGWは雨が降らなかったこともあるのですが、
下北沢が人で溢れていました。
特に、「下北沢謎解き街歩き」に参加していた方が多かったようです。
mixtureの前の建物が暗号の場所(?)だったらしく、
多い時では店の前に30人ぐらいは人だかりができていました。
お店的には迷惑ですが・・・・・・・・・・
そこまで人気があると一度は参加したくなるような。。。。
参加された方がいましたら、ぜひ、感想をお教えください。

下北沢謎解き街歩き

4月も終わり、イチゴのシーズンが終わりそうですね。

2017年5月1日

初夏のフルーツと言えば、「メロン」「マンゴー」「ブルーベリー」ですかね。
mixtureでは5月から「ブルーベリーとカシスクリームパン」しています。
最近では東京でも「ブルーベリー」が沢山とれるようですね。
昨年は府中で収穫されたブルーベリーをお客様から頂きました。
その他、国分寺や青梅でも採れると聞きました。
東京でフルーツとは、あまり想像できませんが。。。。
是非、ブルーベリー狩りに採れたてのブルーベリーを食べたいですね。

今年の目標「趣味を作る」

2017年5月1日

先日、今年の目標として「趣味を作る」ことを上げていたのですが、
一つの趣味があったことを思い出しました。
「外食をする」趣味があったことを忘れていました。
仕事に近いのですが・・・・(苦笑)
でも、外食をすると、いろいろと勉強になったり気分転換になりますね。
時間がある際は、できる限り外食するようにしています。
先日のその話を行きつけの美容師さんに話をしたら、
その美容師さんも髪の毛を他の美容室で切ってもらっているとのことでした。
しかも、いろいろと違うお店で。。。。。
プロの美容師の髪の毛を切る。。。。。。
相手の正体を知っていたら怖いですね。。。。

4月23日まで世田谷パブリックシアターでは

2017年4月24日

「エレクトラ」という演劇をやっていました。主演は高畑充希さんと白石加代子さんです。
開演中はロビーにあるmixtureにも役者さんの声が聞こえるのですが、
高畑充希さんと白石加代子さんの声が劇場中を通っているので感心しました。
役者とはこういう人のことか。。白石さんは劇場の関係者の間でも
「さすが」という話を聞きました。
また、高畑さんも、まだ、まだ、若いのに凄い。本当に感心です。
ロビーではモニター(写真の左側です)で演劇の様子を
みることができるのですが、本当なら客席で観たかったですね。

桜

桜が散り、気温が上がってきました。

2017年4月24日

春を越して初夏のような陽気です。
スギ花粉が減ってくるのはいいのですが、やはりキッチンが暑い。
mixtureのキッチンが異常に暑いことをすっかり忘れていました。
今年も新しいサーキュレーターを探さなくては!

4月に入りましたが、なかなか暖かくなりませんね。

2017年4月4日

桜もようやく咲き始めました。3月下旬に花見を予定していたのですが、
今年はなかなか開花しませんでした。。
まぁ、飲み食いできればなんでも良いのですが(笑)
mixtureの周りには桜の名所が沢山あり、
私が一番好きな場所は幡ヶ谷の玉川用水の緑道です。
10年以上前ですが、緑道の近くに住んでいて、
この季節を楽しみにしていたことを覚えています。
桜の写真が違う場所になってしまいましたが、
是非、行ってみてくださいね。夜桜もいいですね。

桜

パブリックシアターが「開業20周年記念プログラム」が始まります。

2017年4月4日

特にパブリックシアターの芸術監督でもある
野村萬斎さんの狂言やボレロは凄い人気です。
mixtureも劇場カフェとして一緒に営業していますので、
是非、ご来店くださいね。
劇場カフェでも、観劇のたびによってもらうお客様もおり、
顔も覚えてもらえたりと嬉しいことがあります。
本当に演劇が好きな方?(演劇関係者?)は年間に何十回も観劇するようです。
素敵な趣味ですよね。
僕も今年の目標の一つに素敵な趣味を作ることを上げたいと思ってます。
店をオープンしてから、趣味が仕事に近くなってしまったので(苦笑)。
学生の時は「映画観賞」、社会人になっても「マラソン」とか
趣味があったのですがね。。。。
今年こそ、新しい何かを見つけたいと思います!

「りーさん展vol.1」開催中です。

2017年3月25日

かわいい動物のイラストを中心に多くの作品を展示中です。
壁際には多くのマトリオーシカもありますよ。
是非、ご覧に来てくださいね。
僕のお気に入りは象さんですね。

りーさん展vol.1
りーさん展vol.1

3月に入り、お店が忙しい日が続いています。

2017年3月25日

mixtureにとっては3月から5月までが年間でもっとも忙しい時期になります。
多分、下北沢自体に人が増える時期なんですよね。
特に3月は学生や東京で新生活を始める方々等、
多くの新しいお客様に来て頂けます。
それと同時に下北沢、東京から離れてゆく方も多くいます。
先日も「引っ越す前に最後に買いに来ました」と言ってくれたお客様がいました。
出会いもあれば別れもありますね。最後の最後までありがとうございました。
嬉しかったです。
また、近くに来られる際は顔を出してくださいね。

ベルギーの劇団「ピーピング・トム」の公演

2017年3月5日

先日、世田谷パブリックシアターでベルギーの劇団の
「ピーピング・トム」の公演がありました。
振り返るとmixtureが世田谷パブリックシアターで
カフェを始めた最初の公演が「ピーピング・トム」の公演でした。
あれから3年が過ぎました。3年前、気合を入れてスタッフ3人で営業し、
期待や不安で一杯だったことが遠い昔のように感じます。
もちろん、今も毎公演、気合を入れて営業しておりますが・・・・・
初心に帰るよい時間となりました。よし、頑張ろう!

「ピーピング・トム」の公演

3月に入りましたね。

2017年3月5日

まだまだ寒い日が続くと思っていたら、
テレビで「桜の開花予想」を発表していました。
東京は3月20日に開花がスタートする予想らしいですよ。
なんと、3週間後には桜が咲いている。
季節の移り変わりは早いですね。
なんだか、秋冬が恋しくなります。
そして、花粉シーズンに暑い夏・・・・嫌だな。。。。

床掃除のコツが知りたい。

2017年2月26日

mixtureでは月に1回程度、ホールの床をタワシで磨いています。
毎回毎回、大変で大変で・・・・・しかも、磨くのはお客様のいない、
夜22時ごろか、朝4時ごろと、過酷です。。。。
毎日、乾拭きはしているのですが、どうしても汚れが付きます。。。
う~ん、何かよい方法はないのか。。。。誰かアドバイスを下さい!
でも、床を磨くと気持ちがいいですね。
沢山、お客様が来てくれそうな気がする!

床掃除

CUNEのAkagiさんのイラスト(bug)を店内に飾らせてもらいました。

2017年2月26日

mixtureでも来月は別の方の展示が始まりますが、
それまでよかったら見に来てくださいね。
Akagiさんも「bug」で個展をしているそうですよ。
是非、そちらにも見に行ってみてくださいね。

http://bug-iz.com/

Akagiさんのイラスト(bug)

mixtureに毎日多くの業者が出入りしています。

2017年2月5日

mixtureの取引先に食材屋さん、梱包屋さん、設備屋さん等、
毎日多くの業者が出入りしています。
たまに、納品でもなくパンだけ買いにわざわざ来てくれる業者さんがいます。
「今日は納品ないんですが、お腹が空いて寄っちゃいました」と
言ってくれることがあります。
これ以上に嬉しいことってないですね。ありがとうございます!!

今年も「しもきた天狗まつり」がありました。

2017年2月5日

今年は天狗様をみることができました!なんだかラッキーな一年になりそうです。
今年は天狗様の写真を集める「天狗コレクション」もゲット!
(勝手に撮影し、HPに載せてコレクションにしています・・・・)
この祭りが終わると、冬も終盤になると感じます。春が近づいています。

しもきた天狗まつり

「しもきた天狗まつり」パンを販売しました。

2017年2月5日

「しもきた天狗まつり」で下北沢成徳高校さんとコラボパン
「イチゴジャムパン」「天狗福豆パン」を販売しました。
11月に下北沢成徳高校さんの授業に参加させてもらい、一緒に作ることが決まりました。
当初は「バレーボールバーガ―」等、成徳高校さんならでは意見も
多数あったのですが、最終的にはmixtureの前に30年以上成徳高校内でパンを
販売していた「大英堂」、一番街商店街の祭りである「しもきた天狗まつり」と
コラボしたいということになり、「イチゴジャムパン」「天狗福豆パン」になりました。
生徒達の「学校のある下北沢北側、一番街エリアを盛上げたい」
という熱い気持ちもあり、パンもなんと5分で完売し、本当によい経験になりました。
パッケージ作りや売り方、商品を企画したり、高校の授業で
こんな経験ができるなんて羨ましいですね。
僕も良い経験になりました。ありがとうございました。

「しもきた天狗まつり」パンを販売

1月27日~29日に「しもきた天狗まつり」があります。

2017年1月25日

一番盛り上がるのは28日の「天下一天狗道中」です。
以前は町中、豆だらけになっていたお祭りも
最近は「豆まきスポット」で豆を撒くことになっています。
店内まで豆だらけになる祭りで、片付けが相当大変ですが
少しだけ楽しみだったので、少し残念ですが、
是非、天狗様の「福豆」、豆まきスポットでゲットしてくださいね。
ちなみに、「しもきた天狗まつり」の豆まきでは
「福は内」という言葉を3回唱えます。「鬼は外」とは唱えません。
「心に福が充満すれば、鬼は自ら退散していく」と考えられているらしいですよ。

しもきた天狗まつり

東日本大震災復興募金39,259円を高砂長寿味噌本舗に送付しました。

2017年1月25日

皆様、ご協力ありがとうございます。募金をどこに送付したらよいか、
いろいろと考えましたが、やはり、現地の会社に直接送付させて頂き、
そちらで判断して使用して頂きたいと思いました。
募金箱は3つ一杯になりました。復興もまだまだと思いますが、
東京にも復興を支えたいという想いはまだまだあります。

東日本大震災復興募金

あけましておめでとうございます。

2017年1月7日

皆さまはどのようなお正月を過ごされましたか?私は実家でのんびりと寝正月でした。
今年のお正月は北海道の佐藤水産さんにお節料理を注文したのですが、
それがあまりに美味しく年始早々感動しました。
北海道の食材、海鮮を中心としたお節ですが、お酒がすすむ。
味も外観も豊かで来年も注文したくなりました。
そんなこんなで、個人的には休みを満喫しました。
皆様にとっても、素敵な2017年になることを心から期待しております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

佐藤水産さんにお節料理

レコメンド