下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2012年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

先日、7周年パーティを開きました。

2012年12月30日

営業時間の変更とお誘いできなかったお客様にご迷惑をお掛けし、すみませんでした。
今年のパーティも沢山の方々に来て頂き、本当に楽しい夜となりました。
特に多くの子供達に来てもらえたことが嬉しかったですね。
子供達の成長を見ると時間が経過していることを実感します。
凄い勢いで時間が過ぎていきますが、今年も変わらず
アニバーサリーパーティを開けたことを心から感謝しています。
来年も8周年パーティを開けるよう、一年、頑張ります。

7周年パーティ

換気扇を2機設置しました。

2012年12月30日

今年の6月にお店のキッチンがあまりに暑いため、換気扇を2機設置しました。
合わせて6機になったのですが・・・・・・・・冬が寒い!!!!
換気扇がこんなに効果があるとは夏には気が付きませんでした(苦笑)。
ヒートテックにネックウォーマー、夏には想像がつかない格好して、
朝、パンを作っています。。。。

12月15日で7周年を迎えました。

2012年12月30日

無事、8年目を迎えられたことを皆様のお陰と心からお礼申し上げます。
お店をオープンしてから、1年1年がとても早く感じますが、
毎年、新しいことを発見し、学び、いろいろな経験をさせてもらっています。
この経験が今後の成長に繋がりますよう頑張っていきますので、
今後も宜しくお願い致します。

7周年のDMを配り始めました。

2012年12月3日

今年のデザインは水色をベースで7が前面に出ているデザインです。
店内にはポスターも貼っていますので、皆様もDMゲットしてくださいね。

7周年のポスター

「Shimokita round up5」の協力店舗として参加しました。

2012年12月3日

下北沢のライブハウス10店舗で開催された「Shimokita round up5」の協力店舗として
参加しました。沢山のお客様に来店してもらえ、イベントも大成功だったようです。
下北沢はライブハウスやライブバーが多く、音楽の街としてのイメージも強いです。
Mixtureの近所にも老舗でもある「ガレージ」さんがあり、いつもお世話になっています。
ガレージさんはアーティスさんだけでなく、お客さんにも凄く愛されています。
イベントが面白いこともあるのですが、いつも閉店後にスタッフが商店街の端まで
掃き掃除をしていたり、近所の方への気遣いが徹底されているお店です。
僕もお店もスタッフの方も大好きですが、愛されるにはやっぱり理由があるからですね。
見習いたいですね。

「Shimokita round up5」

下北沢本多劇場開場30周年記念誌「街と劇場」にコメントさせてもらいました。

2012年12月3日

本多劇場と言えば、下北沢のシンボルでもあると思っているのですが、
まだ30年なんですよね。あまりにも有名なので、
既に50年以上はやっているものと思っていました。
それに下北沢には本多劇場グループの劇場が7つもあるのですが、
どれも存在感があります。スズナリなんかは本多劇場と同様にかなり有名ですよね。
今回の記念誌には沢山の著名人の話が載っているのです読んでいると
劇場に行きたくなります。そんな記念誌にコメントさせてもらえて、本当に光栄でした。
Mixtureに記念誌が置いてあるので是非、ご覧くださいね。

下北沢本多劇場開場30周年記念誌「街と劇場」

下北沢らしい?

2012年12月3日

店の前に「Charm Room」さんがあるのですがシャッターに下北らしい?
イラストが書かれています。外国人を中心に記念写真を撮っている人が
凄く多いんですよね。 商店街のシャッターは落書きだらけなので、
こんなイラストが沢山書かれたシャッターが沢山あるといいですね。
うちの店も誰か書いて欲しい・・・・・

シャッター

毎年の恒例の「下北沢ペナントギャラリー」開催していますよ。

2012年11月3日

今年も沢山の子供達の絵がぶら下がっていますよ。
Mixtureの小さな常連さんのタクミ君はタヌキを書いたそうです。
月も素敵です。なんか、癒されますね。

役者の中村まことさんが「げきぴあ」でmixtureを紹介してくれました。(喜)

2012年11月3日

中村さん、いつも声が枯れるぐらいまで演技に取り組み、体が心配です。
本多劇場やスズナリで舞台があるたびに顔を見せてくれます。
本当にお世話になっています。 ぴあのブログありがとうございます。
ただ・・・・・mixtureの店名も僕の名前も微妙に間違っていますよ(笑)

「げきぴあ」

下北沢カレーフェスティバルのその後

2012年11月3日

下北沢カレーフェスティバルが終わりましたが反響が続いているみたいですね。
カレーパンをコラボさせて頂いた「スミレ」さんも
未だにカレーの売り切れが続いているそうです。次回のカレーフェスティバルが楽しみです。
カレーと言えば、僕はよく田丸庵のカツカレーを食べるのですが、
フェスには参加していませんでした。 実は下北沢で大人気。お客様の間でも評判です。
昔ながらのトロトロのカレーで分厚いカツとかなりマッチしています。
皆さんも是非、食べてみてくださいね。

下北沢カレーフェスティバルがありました。

2012年11月3日

Mixtureのメニューに「カレー」はありませんが、「カレーパン」として参加しました。
期間限定でカレーショップ スミレさんとコラボカレーパン!
スミレさんのカレーを無理やり、キーマカレーにしてもらい、
mixtureの菓子パン生地で包み焼き上げました。フェス期間中は限定販売のため、
焼き上がりと同時にすぐに完売し、食べれなかった方も多かったみたいです。
すみません。。。。。
フェス自体は凄い盛り上がりで、カレーの売り切れるお店が続出していたとのことです。
Mixtureとしても貴重な経験ができ、楽しかったですね。
また、近いうちにどこかのカレーとカレーパンをやりたいので楽しみにしてください。

下北沢カレーフェスティバル

法事があり北海道に行ってきました。

2012年11月3日

少しだけ時間があったため、「白い恋人パーク」に行きました。
白い恋人の工場見学ができると聞き、行ってみたのですが、凄い建物(驚)。
ラングドシャやホワイトチョコレートのつくり方の解説・見学からパッケージラベルまで、
すごく勉強になりました。
でも、面白かったのは「蓄音器ギャラリー」「昔の子供のおもちゃコレクション」に
「アンティークコレクション」不思議な建物と思っていましたが、
趣味に走りすぎです・・・・ジャイアント馬場の靴まで置いてありました(苦笑)

白い恋人の工場見学

もしかして、下北沢は将棋ブーム?!

2012年10月3日

Mixtureでは女流棋士の高橋和先生が「将棋乙女」という名で将棋の講習を
開催してくれていますが、先日、「never never land」さんが主催で
「第一回シモキタ将棋名人戦」が開かれました。
この大会、参加者は下北沢の店舗の肩書きを背負い、
店舗代表として参加します。面白いですね。
もちろん、mixtureからも日頃からお世話になっている小山さんに参加して頂きました。
僕のなかで小山さんに勝てるのはプロぐらいでは?
と思っていましたが、残念ながら2回戦敗退。すごくレベルが高い(驚)。
大会も雨のなか、すごい人数が集まり、盛り上がりました。
お店の看板を背負い大会に参加したり、すごく面白イベントですね。
来年も小山さんにリベンジしてもらわなければ・・・・
小山さん、今日から特訓しておいてください!

ハロウィン商品、今年も登場中です。

2012年10月3日

例年のごとく、ハロウィンの人形も久々に登場です。今年で4歳になりました。
かぼちゃ商品も毎年、好評の、カボチャクリーム、カボチャアンパン、
カボチャサラダ、カボチャコロッケにカボチャマフィン。。。。
まだまだ、続々と登場です。是非、お試しくださいね。

ハロウィン商品、今年も登場中です

文化の秋です。

2012年10月3日

例年、この時期は地元のイベントに呼んでもらうことが多いのですが、
今年もいろいろなイベントがあります。9月には下北沢映画祭、成徳高校文化祭、
食探オリエンテーリング、10月には下北沢カレーフェスティバルに児童館のイベント、
それにハロウィンもありますね。下北沢はイベントが多い街です。
イベントがあると、新しい出会いや発見もあり、本当に刺激を受けます。
スタッフと一緒にヒーヒー言いながら仕事しますが、終わってみると
「あんなイベントあったね。」と楽しい思い出に。
今年もたくさんの思い出ができるよう、積極的にいろいろと参加しますよ。
お店以外でも皆様宜しくお願い致します。

下北沢のイベント

将来有望なパティシエのチィ~ちゃんから

2012年9月3日

将来有望なパティシエのチィ~ちゃんからモンブランの差し入れ。
相変わらず恥ずかしがりやで目を見て話してくれませんが、もの凄く嬉しかったですよ。
まるでお父さんの気分。それにしても美味しい。
小学生からABCクッキングスタジオに通って、絶対に将来有望です。
早く、mixtureで働きにきてください。

将来有望なパティシエのチィ~ちゃんからのモンブラン

下北沢成徳高校の文化祭に飲食店として出店しました

2012年9月26日

出店店舗はローソンさんと、mixtureと成徳高校料理部。
成徳高校料理部さんはカレーにナン、
韓国料理に冷やし中華までを売っていました。
最近の高校生は売るものも違う(驚)。いまどきだな。。。。。

先日、お店の本の大半をリブライズに登録しました

2012年9月26日

mixtureのリブライズ
学生の時から古本屋に行くことが好きで「スタジオボイス」「広告」「casa」に写真集、
たくさん買い集めました。
お店を始めてから、雑誌や子供向けの本がだいぶ増えましたね。
それにしても、お店の本が300冊を超えていたことに改めて驚きました・・・・
今度、整理しなければ。

携帯電話を変えて、早くも2ヶ月が過ぎ

2012年9月26日

やっと電話帳を整理し始めました。(苦笑)
初めて携帯電話を持ってから10年以上経ちますが、僕の携帯のアドレス帳には
田中さんが8人登録されています。(田中さんすみません・・・・)
田中って、本当に多い苗字なんですね。ちなみに、日本で多い苗字ランキングは
1位佐藤、2位鈴木、3位高橋、らしいですよ。田中は4位らしいです。
たしかに、鈴木さんも5人、高橋さんも5人登録されていました。
なんか、歳を重ねて、たくさん友人ができたことを改めて感心しました。
携帯に登録する時は、うっかり苗字だけ登録すると大変なことになりそうですね。
どうでも、いい話でした。

将来有望なパティシエのチィ~ちゃんから

2012年9月3日

将来有望なパティシエのチィ~ちゃんからモンブランの差し入れ。
相変わらず恥ずかしがりやで目を見て話してくれませんが、もの凄く嬉しかったですよ。
まるでお父さんの気分。それにしても美味しい。
小学生からABCクッキングスタジオに通って、絶対に将来有望です。
早く、mixtureで働きにきてください。

将来有望なパティシエのチィ~ちゃんからのモンブラン

keiさんの「下北沢鉄子と申します!!!」開催中です。

2012年9月3日

Keiさんの写真展は今回で3回目。ますます、鉄子にまっしぐら。。。。
展示名からインパクトが凄い(笑)。
前回は花や葉を中心の展示でしたがまったく作品が変わっています。 下北沢を背景とした電車が凄く迫力のある写真です。
写真自体に惹かれるのはもちろんですが、子供たちが電車で喜んでいます。

写真展「下北沢鉄子と申します!!!」
写真展「下北沢鉄子と申します!!!」

先日、夏休み(盆休み)で実家のある熊谷に帰りました。

2012年9月3日

期待通りの暑さ。。。。
やっぱり暑い、東京から約100kmの間に何が起きているのだろう。
お盆の影響か、駅前は人通りが少なく、寂しくなっていたけど
好きなお店は相変わらずあった。ニトリ、ブックオフ、古着屋に山田うどん。。。。
東京とあまり変わらないな(苦笑)

持帰り用のビニール袋を変えました。

2012年8月27日

いつか、変えようと思い続け6年、やっとの思いでビニールを変えました。
もちろん、デザインはmixtureのロゴをデザインしてもらった「roulette」。
パンの器具でmixtureになっていますよ(見ればわかるか・・・・(苦笑))。
是非、袋を貰いに来てくださいね。

持帰り用のビニール袋

今年も8月17日、18日と「一番街阿波踊り」がありました。

2012年8月27日

毎年、天気が悪くなると噂の阿波踊り、予想通りの大雨。。。。
でも、どうにか開催できましたね。今年もたくさんのお客様に来てもらえ、
とても楽しい2日間となりました。
今年も「焼きそば」たくさん作りましたよ。今年は島田製麺の焼きそばではなく、
小麦粉屋さんに紹介してもらった製麺所さんの麺になりましたが、好評でした。
焼きそばを作ったスタッフは作りすぎで指にタコができていました(笑)。
焼きそばタコ。よく頑張ってくれました。

不器用ですが

2012年8月2日

不器用ですがお店に棚を作っています。お店をやっていると、
梱包や食料の在庫、本や機械に備品、かなりの荷物を抱えるため、
収納が不足します。できる限り収納を作ろうと日々、努力しています。
不器用なりに工作が好きになり、ついつい、工具を増やしてしまし、
また荷物が増えています・・・・・・幸せのスパイラル。。。。。

ついにスマートフォンをゲット。

2012年8月2日

電話をアイフォンに代えてみました。
今まで愛用のガラパコス携帯は周波数帯の変更により使えなくなり、
泣く泣く、スマートフォンに代わりました。
凄い機能、全然、スマートに使いこなせていませんが、
たくさん機能がついていて驚き。。。。。
もう、時代にだいぶ遅れてますね(苦笑)。少しづつ時代に追いつきます!
まずはタッチパネルに慣れるぞ。

スマートフォン

最近、HPを

2012年8月2日

最近、HPを特に更新しておらず、お客様、友人、親戚にまで
クレーム(笑)を貰っています・・・・・。
気がつけば、七夕も梅雨も終わりましたね。
七夕といえば、北海道の七夕を思い出します。
僕は北海道生まれのこともあり小学校の時、
夏は北海道で過ごすことが多かったのですが、
北海道の七夕は8月でした。
そして、七夕の時は近所の家にローソクを貰いに行く
(大体はお菓子をもらえた覚えが・・・・)覚えがあります。
「ロ~ソクだ~せ、だ~せよ。だ~さないと引っかくぞ・・・・」とか
歌った覚えが・・・・・・東京の七夕と凄い違いです。
チョウチン持って、ローソクを貰いに行く、
なんか素敵な行事ですね。子供しかできませんが・・・・・

今年の1月から女流棋士の高橋和先生が

2012年7月3日

mixtureで将棋乙女を開催しています。
女性のための将棋教室のため、僕は参加することはできないのですが。。。。
かなり興味津々です。
小学校の時に親父に将棋を教わり、やっていた時期がありました。
今、将棋をやると子供の時より楽しめそうですよね。
戦略や駆け引き・・・・絶対、面白いと思います。
でも、高橋先生凄いんです。一人で5人相手に同時打ちしていたり、
駒が少なくしたりと。。。。。凄い。
将棋に興味のある女性の方は是非、将棋乙女のHP見てくださいね。

女流棋士 高橋和先生のHP

先日、お店の内装工事をしました。

2012年7月3日

内装工事と言っても今回の殆どはキッチン内の工事です。
夏に向けて、換気扇を2機設置しました。
これでキッチン内の換気扇は6機・・・・恐るべしパン屋のキッチン。
夏に向けて準備万端です!!!!待ってろ~2012年夏!!
そう言えば、少しだけ、ホールも変えました。
メニュー表の位置、少しだけ移動してみました。
気づかないですよね(苦笑)

あじさい

J-WAVE「music in town」放送後、反響があり驚きましたよ。

2012年7月3日

ラジオを聴いていた方、気づいてくれた方、沢山声を掛けてもらいました。
特にお店の店主やスタッフの方が多かったようです。
そして、何よりも嬉しかったことは放送直後にJ-WAVEの関係者から
電話が掛かってきてお礼を言われたこと、
「選曲が凄く良かったです」と何回も言ってもらえました。
選曲だけで褒められました・・・・・・(苦笑)
また、曽我部さんが次の日に「僕の曲をかけてくれてありがとうございます」
と言ってくれました。なんて素敵な方々でしょう。
曽我部さんやJ-WAVEの方、世間に影響力のある方が
人として素敵な方だと本当に嬉しいですね。
ますます、曽我部さんのファンになりました。

梅雨も本格的になってきました。

2012年7月3日

お店の近くのアジサイも満開に咲いています。
以前、アジサイの色の話を人から聞いてことがあります。
アジサイの色は土壌中の金属成分により変わり、
また、その濃度によっても色が変わると聞いたことがあります。
すべてが同じ色ではなく、環境によって大きく変わる。
何か神秘的ですね。雨は好きではありませんが、
アジサイの花が好きになりました。

あじさい

お店のタイマーが増加中です。

2012年6月4日

お気に入りは景品で貰った黄色のタイマー。
おいおい、タイマー多すぎだろって、
突っ込みを入れたくなる数のタイマーですが、
パンを作るのにタイマーは必需品です。

タイマー

今年も枝豆の季節です。

2012年6月4日

ずんだあんぱんに枝豆とコーンのフォカッチャ、
近いうちに枝豆のピザも売り出しますよ。
やっぱり、夏はビールに枝豆です。
パン屋ですけど・・・・・

金環日食見ましたか?

2012年6月4日

mixtureではスタッフと一緒に観察できました。
それにしても、予想より盛り上がり驚きました。
前日の夜には日食グラスを求めて、コンビニやメガネ屋に行く人が多数いましたよ。
僕はといえば、しっかりと日食グラスを貰い、観察できました。
朝早い時間帯でしたが、一番街には、この時間帯には
見たことがないぐらいの人手でビックリ。
そして、面白かったのは近所の金物屋が金属を加工する際につかう
保護マスク(盾みたいなマスク)を使って見ていたのが笑えました。
それは売り物では・・・・(笑)

日食グラス

J-WAVE「music in town」でDJをしました。

2012年6月4日

街の選曲家というコーナーで10分程度DJをさせてもらいました。
この収録、実は六本木ヒルズのJ-waveのスタジオで収録させてもらいました。
J-waveのスタジオ、かなりお洒落で眺めも最高!
それにしても、貴重な経験を頂いたのにかなり緊張しました。
スタジオでは一人でマイクに向かい曲紹介をするのですが、
一人でしゃべるのって、難しいですね。しかも、アドリブ・・・(苦笑)。
これから、ラジオDJを尊敬の眼差しで見ると思います。
でも、凄く楽しめました。二度とないことと思いますが、
また機会があったら、是非、挑戦したいものです。
ラジオでは、以下の曲を紹介させてもらいました。

(1)KurtisBlow「Throughout Your Years」
(2)Sunaga t Experience「It's You」
(3)曽我部恵一「ギター」

どの曲も本当によく聴いた曲です。
特に曽我部さん、mixtureがオープンする前から憧れていた人で、
お店でも凄くお世話になっています。
上手く、紹介できず、すみません。。。。。。。
皆さん機会がありましたら是非、聴いてくださいだいね。

J-WAVE「music in town」でDJ

InterFMでお店のモーニングを紹介してもらいました(喜)。

2012年5月21日

InterFMでお店のモーニングを紹介してもらいました(喜)。
学生の時からInetrFMを聞いていたので、取材の依頼が来た時は驚きました。
朝の「catch up」でいろいろとお店を紹介してもらえました。
僕も生でラジオを聴くことができ、自分の声を聞けて
「もっとハッキリ喋れよ!」と突っ込みを入れました・・・・・・
自分の声って、不思議ですね。本当はもっとダンディな声だと思っていました。
次にチャンスがあるときは、もっと元気よく喋りますね(笑)。

InterFM「catch up」

GWはどう過ごされましたか?

2012年5月21日

GWはどう過ごされましたか?
GWは毎年晴れている印象があったのですが今年は酷い天気でしたね。
大雨に落雷、竜巻にヒョウ、とんでもない天気となりました。
特にヒョウには本当に驚きましたね。
丁度、ヒョウが降ったときは店内にお客様が多く居てもらえ、
子供たちが大はしゃぎ・・・・・外に出たがって大変な騒ぎでした。
でも、久しぶりに見た大きなヒョウでした。なんか、地球の気候が心配です。

東京スカイツリーもうすぐオープンです。

2012年5月21日

東京スカイツリーもうすぐオープンです。
実はmixtureの建物には屋上があって、
都庁も六本木ヒルズも東京タワーも見れます(喜)。
もしや・・・・と思い、屋上で東京スカイツリーを探してみましたが・・・ありました。
凄く小さい写真ですが、見つけてください。
やっぱり東京に住んでいるんだな~と実感したこの頃です。

東京スカイツリー

先日、オーナーmemoに書いた「オープン型の冷蔵庫」

2012年5月3日

先日、オーナーmemoに書いた「オープン型の冷蔵庫」のお陰で
お店が広くなりました(喜)物販の棚がなくなり、すっきりとしました。
これでまた、ホールが広くなり子供たちやベビーカーが動きやすくなったと思います。
ケーキが取り難くなったり課題は沢山ありますが、広いのは良い事です(喜)

オープン型の冷蔵庫

お仕事で来日していたアランさんが帰国

2012年5月3日

お仕事で来日していたアランさんが帰国することになりました。
アランさんには4年前から通ってもらい、沢山、ポルチーニとツナアボカドを
食べてもらいましたね。職場にも招待してもらったり、本当にお世話になりました。
素敵な出会いもあれば、別れもあるんですね。どうも別れは苦手ですが、
また会えることを楽しみにしています。
今度、来てもらえる時はmixtureがもっと良い店になっているように頑張ります。

GWに入りました。

2012年4月30日

GWに入りました。毎年GWに入ると友人が多く来店してくれます。
先日も仙台から友人が子供を連れて来てくれました(喜)。
子供があまりにやんちゃでビックリしましたが、血は争えませんね。
でも、本当に大きくなっていたので、歳をとったことを改めて感じました・・・・・
他にも高校や大学の同級生や、前の職場の同僚、今もお店が続き、
昔と変わらず遊びに来てくれることに改めて感謝です。
これからも宜しくお願いします。

先日、姉の子供と久しぶりに会う機会がありました。

2012年4月23日

先日、姉の子供と久しぶりに会う機会がありました。
姉の子供は凄い人見知り、注目されたり目が合うだけで直ぐに泣いちゃいます(苦笑)。
自称「子供好き」の僕でも敵いません。今回、こんなこともあろうかと・・・・
「アンパンマン大図鑑」を持参。やっぱりアンパンマン、渡した途端に夢中で笑顔、
まだ喋れない子供でもアンパンマンは通用します。
リアルにパンを作る叔父さんはジャムおじさんにはなれないようです・・・・・
恐るべし、やなせたかし。。。。

桜が開花したと思ったら

2012年4月23日

桜が開花したと思ったら数日後に雨が降り、
一瞬で散ってしまうと思いましたが結構、花が残っていました。
今年は寒い日が続いたせい(?)か花が大きく、本当に鮮やかな桜でした。
写真を撮っておこうと思いましたが、カメラを忘れ、気がつくと葉桜になりかけています。
でも桜吹雪がとても綺麗でしたね。下北沢は桜のある家が多くて春を満喫できます。
四季に感謝です。

桜
桜

「下北沢成徳高等学校 写真部展示」を開催しています。

2012年4月23日

「下北沢成徳高等学校 写真部展示」を開催しています。
写真部の生徒が思い思いの写真を展示しています。
さすが写真部・・・・僕も写真が好きですが、撮るのは勝てません。
先生の力も借り、豪華な額で本格的な写真展となりました。
ご近所の高校とこういった企画ができることって、嬉しいですね。
5月中旬まで展示していますので、皆さんも是非、ご来店くださいね。

下北沢成徳高等学校 写真部展示

ミクスチャーにオープン型の冷蔵庫が来ました(喜)

2012年4月23日

ミクスチャーにオープン型の冷蔵庫が来ました(喜)
お店もすっきり、広くなりました!!
設置して1週間になりますが、大半のお客様に
気づいてもらえていないのが気がかりですが・・・・(苦笑)
少しだけでも模様替えしたり、機械が増えると、テンション上がります。
大英堂時からの人気商品の「たまごパン」「フレンチサラダパン」、
サンドウイッチも取りやすく、見やすくなりましたよ!
だいぶ、早いけど夏に向けて、少しづつ準備を始めています。
今年はホイップの入った甘~いパンでもやりたいな。

冷蔵庫

いよいよ春も本番になってきました。

2012年4月1日

いよいよ春も本番になってきました。今年の冬は例年になく寒かった気がします。
春といえば・・・・・花粉症。今年のスギ花粉は少なめらしいですよ。
全然、そんな気がしませんが・・・(苦笑) 花粉症ではないと信じているのですが、花粉症の薬を常時バックに入っています。
ネガティブな話題はともかく。もうすぐ、桜も満開です。今年こそは鼻水を垂らしながら、
駒場あたりで花見したいものです。

あっと言う間に3月も下旬に入り

2012年4月1日

あっと言う間に3月も下旬に入り、学校も卒業シーズンです。
Mixtureも今年で7年目に入り、同い年の子供たちももう直ぐ小学校に入学です。
今年、小学生に入るタクミ君やミクリちゃん、さくらちゃんにカエちゃん・・・・・
みんな、言葉を覚えはじめた時から来てくれているんですよね。
今では立派に「ご馳走様でした」と言ってくれます(喜)
人の成長って、凄いですね。Mixtureも負けないように成長し続けます。皆さん卒園おめでとう。

震災から1年が経ちました。

2012年4月1日

震災から1年が経ちました。
あらためて、被害に遭われた方々のご冥福を心から申し上げます。
つい先日のように思い出される出来事ですが、本当に時間が経つのが早く感じます。
この1年に自分に何ができたか、そしてこれから何が出来るのだろうか改めて考えます。
個人的には今回の出来事でいろいろなことを考えさせられました。
原発、地域との繋がり、家族とのこと、将来のこと、考えれば考えるほど不安なことばかりです。
でも、被害に遭われた方々はもっと不安で困難に立ち向かっているんですよね。
小さなことからでもやれることを続け、今回の出来事を風化させないように生きていきたい。
Mixtureでは継続して募金活動もしているので、どうぞご協力宜しくお願い致します。

先日、猫カフェ「キャテリアム」さんに

2012年3月4日

先日、猫カフェ「キャテリアム」さんに注文を届けに行くと外国人の方が沢山。。。。
皆さん、カメラ持参でどう考えても観光に来ましたって感じでした。
確かに猫カフェって珍しいですよね。日本文化?以前、
お客様から「下北沢は猫カフェの激戦区」と聞いたことがあります。
店長に聞いてみたら、台湾から発祥し中国、韓国にもあるらしいです。
てっきり、下北沢か秋葉原が発祥と思っていました。
猫に癒されるには日本人だけでなく、世界共通らしい。
皆様も是非、行ってみてください。Mixtureのマフィンやスコーンも食べれますよ!

ブルーマンを観てきました。

2012年2月27日

ブルーマンを観てきました。かなり面白かったです。
お客さんと一体となるパフォーマンス、日本人の笑いのツボを良くわかっている。
もうすぐ、千秋楽になんですよね。
4年間も公演が続くのは本当に人気がある証拠です。
観ていない方も是非。

ブルーマン

島田麺店が2011年12月31日で閉店しました。

2012年2月27日

ご存知の通り、mixtureでは焼きそばパンを一番街コラボとして
島田さんで購入していたのですが・・・・・残念です。
島田さんとの出会いはお客様の「島田麺店の蒸し麺を使った焼きそばパンが食べてみたい
」という一言から始まりました。
昭和元年から営業している老舗の島田さんに無理やりお願いし始まり、
いつの間にか焼きそばパンはmixtureで大人気商品になりました。
今までのmixtureを支えてくれた一店舗です。
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

島田麺店

スープを本格的に販売しています。

2012年2月27日

スープを本格的に販売しています。
昨年の11月からスープを2種類から5種類に増やし販売しています。
販売時間は毎日15時以降からとなっていますが、持帰りもでき好評です。
お勧めは「トマトクリームスープ」トマトの食感も残るように
作っていますので食べ応えありです。
是非、お試しくださいね。まだまだ、寒いですからね。

ケトル2月「朝から開いているパン屋が大好き!」に

2012年2月27日

ケトル2月「朝から開いているパン屋が大好き!」に掲載してもらいました。
なんと、表紙にまで「下北沢の朝はミクスチャーのパンから」と載せてもらえ、
お店も8ページも掲載しれもらえました(喜)。
今年の運を大半使ってしまったか不安です・・・
お客様にも「よく知っているお店であるmixtureが雑誌に載っていると嬉しいよ」
と言ってもらえ、本当に嬉しかったです。
ライター、カメラマン、編集の方々、本当にありがとうございます。
「ケトル」についてはバックナンバーも含め、店内に置いてありますので是非、ご覧下さい。
サブカルチャー的な話題も多く、面白い雑誌です。
2月号で気になったのは「パン屋さんは犬派・柏木由紀派・テレビは日テレ」
ちなみに僕は「篠田麻里子さま」とアンケートに答えました(笑)。

ケトル2月「朝から開いているパン屋が大好き!」

今年も恒例の天狗祭りがありました。

2012年2月3日

今年も恒例の天狗祭りがありました。昨年に続き天狗様の写真を撮り、
天狗コレクションとしてHPに掲載しました。ついにその枚数も6枚になり。
来年こそはmixtureで個展を開くが検討中。
でも、今年の写真は横顔に・・・・・・今年は乗り遅れてしまいました。
でも、今まで異なるアングルでこれもありかも。
天狗様、今年も良いこと沢山ありますように~

恒例の天狗祭り

凄い雪が降りました。

2012年2月3日

先日、凄い雪が降りました。東京の冬って、こんなに寒かったかな・・・・ 最高を気温が5℃の日が続く最近、こんなに暖房をつかった年は初めてです。

こんなに寒かったかな

皆さん2012年をどのように過ごしていますか。

2012年1月23日

2012年になり箱根駅伝があり、成人式があり、気がつくと1月も下旬です・・・・
2012年もあっと言う間に過ぎそうです。
実は正月休みに石巻に行ってきました。休みのうちに東北に行き
何かできることでもないかと思い立って行きましたが。。。。。。
新年早々、吹雪・・・・恐るべし東北。
吹雪の中、石巻市内をいろいろ回りました。
木の屋さんの被災した場所、瓦礫、まだまだ復興への道のりは長いようです。
被災された方に比べれば、自分の悩みや苦労はちっぽけものと感じました。
何かできることがあれば力になりたい。
もう一度、やれることを考え力になりたいと思いました。
石巻の写真を数枚載せますので、是非、ご覧下さい。

石巻の写真
石巻の写真
石巻の写真
石巻の写真
石巻の写真

アンパンマンはみんなの人気者。

2012年1月23日

Mixtureで一番人気の本は「アンパンマン大図鑑」です。
まだ、言葉を覚えたての子供も「あ~ぱん、あ~ぱん」と言って喜びます。
アンパンマンが正義の味方であることをまだわからないはずなのに・・・・
それにしても公式キャラクターが2000人?2000匹?もいるなんて、
すごいぞ!やなせたかし。

アンパンマン大図鑑

明けましておめでとうございます!

2012年1月8日

明けましておめでとうございます!
皆さん、良い新年を迎えられてますでしょうか?
私は初詣に行き、見たかった映画を見て、本を読み、小旅行にも行き、
すごく充実した年始を過ごしました。いろいろな人に会い、
いろいろなものを見て、パワーをもらい、今年もやりたいことが出来ました。
今年も充実した1年になりますように。
皆様にとっても良い1年になることを心から期待しています。
今年も宜しくお願い致します!!


レコメンド