下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2016年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

「SETAGAYA SMILE」

2016年12月27日

東京商工会議所から「SETAGAYA SMILE」という
英語の接客マニュアルが送られてきました。
「世田谷スマイルで心と記憶に残る接客を」
確かにここ数年に外国人観光客が数倍になり、
英語での接客が必要になっています。
mixtureでも独自のマニュアルがあるのですが、
正しいか不安があったので、東京都として、
マニュアルを作ってもらえると本当に助かります。
でも、外国人の方?文化?考え方?に凄く惹かれることがあります。
英語で接客の際、「英語があまり上手くなくて、すみませんね」
と伝えると多くのお客様がすぐに
「いいえ、あなたの英語は完璧ですよ」と言ってくれます。
日本人だとなかなか、できませんよね。
見習いたいものです。

「SETAGAYA SMILE」

12月15日をもちまして11周年を迎えることができました。

2016年12月27日

これも皆様のお蔭と心からお礼申し上げます。
昨年に10周年の節目を迎え、1年が経ちました。
この1年間も長くもあり短くもありましたが、
沢山の方とお逢いでき、充実した1年でした。
12年目も1日1日を大切にし、皆様に喜んでもらえる
mixtureになりたいと思います。
どうぞ、今後も宜しくお願い致します。

東京大学駒場祭「ベジフェスティバル」

2016年12月4日

先日、東京大学駒場祭「ベジフェスティバル」に
ヘルシーメニュー提供店として協力しました。 まさか、駒場祭から注文を頂けると思いもせず、
納品時間の朝9時までに必死にフォカッチャを焼き上げました(喜)。
最近、高校の授業に参加させてもらったり、学生と絡むことが続いています。
若い力に刺激を受け、まだまだ負けないよう頑張ります!

東京大学駒場祭「ベジフェスティバル」に提供したフォカッチャ

先日、「よみうりランド」に行く機会がありました。

2016年12月4日

今まで通勤や通学で何千回も駅を通り過ぎてきたのに、初めて行きました。
平日の昼過ぎに行ったのですが、ジェットコースターも乗っているお客が
一組だけだったり、あまりに空いていたので驚きました。。。。
平日の昼間に混雑しているのは、USJやディズニーだけか・・・・・
でも、暗くなると一斉にイルミネーションが点灯し、お客さんが増える、増える。
そうか、「よみうりランド」は夜の遊園地になったのかと、感心しました。
また、一店舗だけお客様が沢山いる飲食店があり、行ってみると
「ロブソンフライズ」でした。下北沢にある店で店舗展開しているようです。
凄い!美味い!やっぱり、下北沢で頑張っているお店も沢山あるんだよな。。。

よみうりランド

まもなく11周年になります。

2016年11月27日

店内のポスターも11周年に貼り替わり、11周年のDMも配り始めました。
今年もいい感じです。今どき風に黄色い背景です(喜)。
是非、DMをゲットしてくださいね!

11周年

11月に雪が降りましたね。

2016年11月27日

まさかの54年ぶりの雪らしいです。
写真だと、雪の状況がわかりませんね・・・・・(苦笑)
クリスマスに雪が降るといいなと考えていた時もあったのですが、
まさかこんな早くにしかも、凄い勢いで。。。。。。つい最近まで、
冷房かけて「今年は暑いな~」と言っていたのですがね。。。。。。

54年ぶりの雪

冷蔵庫を買いました。しかも、2台も・・・・・

2016年11月6日

野菜の高騰の影響もあり、少しでも野菜の品質を保つために、
調子が悪かった冷蔵庫を2台購入しました。
1台はオープン当初に中古で購入し、10年以上をフル稼働していました。
常に冷蔵庫のなかはパンパンでよく、動き続けてくれたと思います。ありがとう。

冷蔵庫

今年もハロウィンの盛り上がりが凄かったですね。

2016年11月6日

下北沢では「キッズハロウィン」があり、
多くの子供達が下北沢を練り歩きました。
なかにはお母さんの方が凄い衣装の人もいました(笑)。
ディズニーにハリーポッターが今年は多かったです。
なかにはゾンビや進撃の巨人もいましたが・・・・
年々、盛り上がってきていますね。
コスプレして、夜に来店してもらうと怖いので、ほどほどにお願います。

東大原小学校が更地になりました・・・・・

2016年10月26日

近所の小学校であった東大原小学校は合併して、
下北沢小学校になり、現在、建て替え中です。
更地になると、改めて学校の敷地の大きさに驚かされ、
また、建物がなくなることの寂しさを実感します。
街がどんどん変わっていく。下北沢近辺では少子化の影響もあり、
小学校の統廃合や建て替えが増えています。
今後は多聞小学校に代沢小学校と建て替えがあるようですね。

東大原小学校が更地に

今年もやっています。

2016年10月26日

ペナントギャラリー「下北沢動物園」。
毎年、近所の小学校の生徒達が描いた絵がペナントになって、
一番街の街路灯下に飾られます。今年も、個性あふれる作品が沢山ありますよ。
mixtureの前にも、お客さんのお子さんの絵が(喜)
なんか、ほっこりしますね。商店街の良いところです。

下北沢動物園

野菜が高い・・・・

2016年10月26日

今年は台風に日照不足、大雨により野菜が高騰しています。
mixtureで取引している八百屋さんも「ここ数十年で最も酷い」と言っていました。
サラダにサンドイッチと葉物を中心に、野菜が必要なため、困ったものです。
11月になると平年並みに戻るかな。。。。。遠慮なく、野菜を使いたい・・・・

10月と言えばハロウィン!

2016年10月6日

ハロウィン商品が続々と登場中ですよ。
カボチャクリームパンにカボチャアンパン、カボチャコロッケに
カボチャマフィン。。。。。。。。
まだ、お店にハロウィンの飾りを付けていませんが・・・・・急ぎます。

ハロウィン!

下北沢カレ~フェスティバル

2016年10月6日

10月になり、今年もこの季節になりました「下北沢カレ~フェスティバル」。
年々、参加店舗も増え、今年もパワーアップしているようです。
一番街にも、フラッグが!!!(驚)吉田羊さんも一緒です(笑)

下北沢カレ~フェスティバル フラッグ

今年はよく雨が降りますね。

2016年9月25日

8月中旬から雨の予報ばかりで毎朝、憂鬱な日々を送っています。
まもなく、一番好きな季節である秋がくるはずなのに。
東京は梅雨に雨不足でしたが、
8月、9月で水は十分に蓄えたって感じですかね。。。
秋と言えば、イベントの秋、今年も「下北沢カレ~フェスティバル」が
10月7日~16日までありますよ。
mixtureも参加しますので、是非、下北沢に遊びにきてくださいね。

下北沢カレ~フェスティバル

8月も終わり、夏も終盤ですね。

2016年9月6日

今年の夏を振り返るとやはり、「リオオリンピック」です。
印象的だったのは、卓球の水谷選手にリレー男子、
本当にかっこよかったですね。
そして、閉会式の東京のパフォーマンスには感動しました。
日本人である自分が誇らしく思えるようなパフォーマンスで、
動画を3回も繰り返し観てしまいました。
4年後にはいよいよ「東京五輪」ですね。
4年後、どんな感じでオリンピックを迎えるんでしょうか。。。
楽しみです。

夏季休暇に北海道に行ってきました。

2016年9月6日

夏の北海道は最高だよね~と期待していたのですが、
台風が上陸する直前に来てしまい、
気温は30℃、湿度は高く、東京と殆ど変わりませんでした・・・・
道も渋滞しており、殆ど東京です。
でも、食べ物は美味しかったですよ。お寿司にジンギスカン、
それに六花亭のお菓子。北海道は美味しい食べ物の宝庫ですね。
この旅行で、一番、驚いたことは帰りが台風の上陸する数時間前で、
新千歳空港の東京行きの飛行機のキャンセル待ちが
150人以上いたことでした。。。。。無事に帰れてよかったです。

8月19日、20日と毎年恒例の「阿波踊り」がありました。

2016年8月25日

mixtureでは店頭で「焼きそば」「フランクフルト」を販売し、
沢山の方に買って頂きました。ありがとうございます!!!
今年は台風の影響もあり、天気が不安定で阿波踊り開始の直前まで
冷や冷やしました。
特に20日は直前まで大雨が降り、中止になる覚悟でいました。
祭りの準備に焼きそばの麺を麺屋さんに注文し、
野菜を大量にカットし、肉の下処理をし、資材の準備、
スタッフの調整までしています。
もし、中止になると、数週間はスタッフとともに
焼きそば三昧になるところでした。
「阿波踊り」が終わると夏が終わるイメージです。
今年の夏も残り僅かですね。

阿波踊り

8月15日~18日まで夏季休暇を頂きました。

2016年8月25日

mixtureのまとまった休みは夏季休暇と年始休暇ですが、
その前に恒例の大掃除があります。
今年も沢山、掃除しました。
普段なかなかできない箇所から、壁のペンキ塗りまで。。。
本当になら、もっと掃除をしたい。。。
次は年末の大晦日ですね。沢山、掃除するぞ~

大掃除

スムージーが好評です。

2016年8月4日

先月から朝のメニューに「バナナスムージーセット」が加わり、
他のスムージーも注文して頂く方が増えています(喜)。
最近のスムージーベスト3は

1位 バナナスムージー
2位 ミックスベリースムージー
3位 ブルーベリーとヨーグルトスムージー

です。モーニング、ランチ、ディナーメニューのドリンクもプラス料金がかかりますが、
ドリンクをスムージーに変更することができますよ。
是非、お試しくださいね。

スムージー

下北沢の工事が進んでいます。

2016年8月4日

京王線の高架下にも広いスペースが生まれました。
街が変わってしまう不安が大きいのですが、
新しいものが生まれる楽しみも沢山ありますね。

下北沢の工事

モーニングメニューに「バナナスムージーセット」が加わりました。

2016年7月24日

食欲が落ちる夏場でも最低限の栄養は補給しないと体調を崩します。
バナナには日常生活で不足しがちな栄養がバランスよく含まれています。
皆さん、バナナスムージーで暑い夏を乗り切りましょう!!!

バナナスムージーセット

TSUMURA HITOMI“LANDSCAPE”展示中です。

2016年7月24日

絵画と切り絵を中心とした、温かい作品です。私のお気に入りはこの作品です。
皆様も是非、展示を観に来てくださいね。

bug

「駒場高校新聞」の“志方の食い倒れ紀行”に掲載してもらいました。

2016年7月3日

高校生が作る新聞とは思えない完成度に驚きました。
18歳選挙権の話、蓮舫議員のインタビュー、
駒場の飲食事情からゴミ問題、論説まで、凄い情報量です。
最近の高校生の考えることは凄い。
もうすぐ、参議院選挙がありますが、
高校生でも選挙の話題が多く取り上げられていることにも関心しました。
また、その中で「mixture」を紹介して頂き、感謝致します。

駒場高校新聞

JR原宿駅が建て替えになるそうです。

2016年7月3日

都内最古の木造駅舎、初めて原宿駅に降りた高校生の時、
以外に小さい駅で驚いたことを覚えています。
下北沢駅も着々と完成に向けて、工事が進んでいます。
駅が地下になり、実は一度も利用したことがないのですが、
寂しいような、楽しみのような。。。。。
東京五輪が決まり、都市改造がいたるところで進んでいます、
東京五輪がある時には下北沢も大きく変わっているかもしれませんね。

6月に入ったと思ったら、すぐに梅雨になり

2016年6月25日

すでに夏のような陽気が続いています。
先日、NASAの気象学者が「2016年は史上最も暑い年になる」と予測しました。
その確率は99%らしいです・・・・恐ろしい・・・・・・・
毎年、この時期にキッチンで扇風機を回すと、夏が来たときに耐えられなくなると思い、
扇風機を使うことを躊躇するのですが、、、今年は早くも扇風機全開です(苦笑)
もう一台、扇風機を買おうかな。早く、秋になってほし~い。

扇風機

100円ショップによく行くのですが

2016年6月6日

mixtureをオープンして10年近く使っている商品がいくつかあることに気が付きました。
特に「キッチンバサミ」「まな板カバー?」「マグネット」は本当に重宝しています。
自分がケチなのか、商品が本当によくできているのか、わかりませんが・・・・
その他にも「セロテープ」「着火マン」に「ゴム手袋」消耗品も利用しています。
最近では「工具」から「マスキングテープ」等、どんどん進化しているような気がします。
そして、「くまもん」のシリーズも。。。。100円ならと買ってしまいそう。
ちなみに、僕は笹塚の100円のキャンドゥによく出没します。

100円ショップ

一時期、少し落ち着いていたのですが

2016年6月6日

5月下旬より外国人のお客様が増えています。
特に、朝に店内で食べていく、お客様が増えています。
下北沢で朝から営業しているお店が少ないこともあると思います。
先日は、平日の朝8時、外国人のお客様が3組9名も来て頂き、
ほとんど外国状態になっていました(笑)。
日本人のお客様の方が観光客のような状態です。
東京オリンピックまで、あと4年、これが続くといいですね。

パン用のプライスカードを作り直しています。

2016年5月28日

オープン当初に漫画家の「小野田真央」さんに書いてもらったのですが、
パンの種類があまりに多くなったため、お願いし難くなりました(苦笑)。
そこで、現在、かなり絵がうまいスタッフがいるため、
少しづつ作り直すことにしています。
是非、新しいタグにも注目してくださいね。

パン用のプライスカード

一番街商店街にさんがオープンしました。

2016年5月28日

実は「bug」さんはCUNEのグラフィック担当の
「TOSHIHIA AKAGI」さんがソロデビューしたお店なんです。
先日、遊びに行きましたが、まるでギャラリーのようなお洒落なお店です。
作品もかなりブラックな作品が揃っています(笑)。
是非、mixtureから10m程度ですので、行ってみてくださいね。

bug

先日、お店のHPに中国から英語のメールが届きました。

2016年5月28日

先日、お店のHPに中国から英語のメールが届きました。
読んでみると、中国のベーカリー機器メーカーからの営業のメールでした。
大学の同級生でも、海外赴任になった友人も数人いますし、
時代が変わってきていることを感じます。
中国の会社が日本の小さいベーカリーカフェに営業のメールをする。
でも、営業フォローとか、部品の規格とか、どうなっているんだろう。
凄く気になっているけど、添付ファイルのダウンロードまでは、
怖くて未だにできていません。。。。。

渡辺えりさん主演のミュージカル「わがまま」

2016年5月7日

先日、世田谷パブリックシアターで渡辺えりさん主演のミュージカル「わがまま」が
公演されました。
渡辺えりさんのファンの方も多くカフェを利用して頂き、盛況で終えました。
なぜかお客様に「えりちゃんも下積み時代があって、
大学出た後にアルバイトで頑張っていたんだよ。あなたも頑張りなよ。」
と声を掛けてもらいました・・・・
どうやら、役者希望の人と間違えられたようです。。。(笑)
アルバイトでもありませんが。。。。。。(苦笑)
確かに、パブリックシアターのスタッフさんにも役者さんが多いんですよね。
でも、渡辺えりさんのファンの方は人情深い方が多く、すごくよくして頂きました(喜)。

「アンパンマン大図鑑」ついに4冊目になりました。

2016年5月7日

大人気の「アンパンマン大図鑑」みんな、大切に読んでくれますように。。。。。。。

アンパンマン大図鑑

「下北沢コロッケフェスティバル」が終わりました。

2016年5月7日

「下北沢コロッケフェスティバル」が終わり、
下北沢は随分と静かになった気がします。
初めは「下北沢で、なんでコロッケ?」と思っていましたが、
フェスに参加している方が学生だけではなく、年配の方も多く、驚きました。
「カレーフェス」同様に、下北沢に人が溢れ、大賑わいのフェスでしたね。
連日、コロッケパンは午前中で売れきれてしまい、
多くのかたにご迷惑をお掛けしました。
フェスではコロッケパンを1つ購入すると「サントリーの黒烏龍茶」が
1本無料でサービスしていました。コロッケパンより、
黒烏龍茶の方が高いから、お得すぎですよね。
それは、すぐに売り切れるし、毎日、同じ人が来るわけです(笑)。

下北沢コロッケフェスティバル

「下北沢コロッケフェスティバル」に参加しました。

2016年4月25日

何と参加店舗は約100店舗!
下北沢でコロッケを作る店がそんなにあったことに驚きです。
そして、コロッケフェスの開会式になんと、
ミランダ・カーさんが下北沢に来たそうです(驚)。
お客さんと「ミランダ・カーもコロッケフェスのチラシに使われているとは
本人も驚きだよね~」と話をしていたら、
まさかの来日、まさかの下北沢。
暫くの間、下北沢ではこの話題でもちきりです。。。。。。。
見たかった~。

下北沢コロッケフェスティバル

ミュージカル「わがまま」が公演中です。

2016年4月25日

世田谷パブリックシアターでは戸田恵子さんと渡辺えりさんの
ミュージカル「わがまま」が公演中です。
実は今まで女優の「戸田恵子」さんと
ナレーター・声優の「戸田恵子」さんは
別人物だと思っていました。
公演前に「ご来場ありがとうございます・・・・」とアナウスが流れ、
聞き覚えのある凄く綺麗な声だと思ったら、
女優の「戸田恵子」さんの声でした。(驚)
今まで、アンパンマンや鬼太郎。。。
みんな、「戸田恵子」さんの声だったのか。。。。。。
すごい才能多才の方ですね。
もちろんミュージカルでもすごく、良い声が聞こえてきました。

世田谷パブリックシアター店では、ミネラルウォーターを売っています。

2016年4月3日

実はこのミネラルウォーター、mixtureを開店する以前に
働いていた会社の先輩が立ち上げた会社のミネラルウォーターなんです。
先輩の会社のミネラルウォーターは、ナチュラルローソン等で
購入できるのですが、同じ、独立した者どうし、業種が異なっても、
良い刺激を受けます。
そして、繋がっていること、嬉しいことですね。沢山、売れますように。
世田谷パブリックシアター店では、「劇場友の会」で配布されている
コーヒーチケットが使用できます。
今月より、コーヒー、紅茶のほかに、ミネラルウォーターにも
使用できるようになりましたので、是非、ご利用ください。

ネラルウォーター

桜、満開だ~。

2016年4月3日

開花予想の3月21日から、しばらく寒い日が続いたので、
今年の桜は長く楽しめそうですね。
よく見ると桜には沢山の種類があります。
ソメイヨシノが一番有名だと思いますが、
違う桜も見かけます。mixtureの近所にも「楊貴妃」と呼ばれる、
変わった桜がありました。

桜、満開

まもなく桜が咲きます。

2016年3月24日

今年の東京の開花予想は3月21日だそうです。
最近、寒暖の差が激しい、日が続いていますが、みんな一斉に桜は花が咲きます。
しかも、毎年、同じ時期に。不思議ですね。
まぁ、綺麗だから、全然、問題ありませんが。。。。
桜が咲いているのは2週間程度ですよね。
貴重な2週間を楽しみたいと思います。

まもなく桜が咲きます

世間は狭いとはよく言ったものですね。

2016年3月24日

2年ほどmixtureで働いてくれているスタッフが今春で大学4年生になります。
先日、就職活動について、相談をうけ凄いことがわかりました。
なんと、その子の父親が、私がサラリーマン時代に働いていた会社の先輩でした(笑)
しかも、私の元上司と同期。。。。。。
世間は狭いとはよく言ったものですね。悪いことはできない。
サラリーマン時代とお店を開業した時のことを思い出し、身の引き締まる思いがしました。

レオナルドディカプリオがアカデミー賞を取りましたね。

2016年3月3日

別にディカプリオファンな訳ではないのですが・・・・
助演男優賞にノミネートされた「ギルバートグレイプ」は1993年の作品でそれから、
主演男優賞に6度のノミネートですからね。
長い間、第一線で活躍しているディカプリオを尊敬しますし、憧れます。
これからは、「ディカプリオ様」と呼ばせて頂きます。
ちなみに僕が一番、好きな作品は「ロミオとジュリエット」ですね。

どこのお店でも同じだと思いますが

2016年2月24日

お店には沢山の略語があります。席の番号から、メニューの名前まで。
例えば、ホットコーヒーが“HC”であったり、ホットティーが“HT”であったりします。
mixtureでは、その中でもパブリックシアターが“PC”と略されているのですが、
由来が謎です。パブリックシアターなら「public theatre」で“PT”なんですが。。。。。
theatreを間違えて”C”につけたのか、「carrot tower」の“C”なのか。。。。
どうでもいい話ですね。。。。

パブリックシアターが営業開始から2年が経ちました。

2016年2月24日

無事、2周年を迎えられたことを、
お客様、関係者の方々に心からお礼申しあげます。
パブリックシアターでは先日、ミネラルウォーター専用の冷蔵庫を設置し、
外観がますます、カフェらしくなりました。
(今までも、もちろんカフェらしかったのですが。。。。)

今年も恒例の「天狗祭り」がありました。

2016年2月4日

今年は積雪の予報が出ていたのですが、雪も雨も降らず、
奇跡的に当日は日がでました。
さすが、天狗様です。天狗様が店の前を通った際、
私は三軒茶屋の営業で立ち会えなかったことが心残りですが。。。。。
今年も良いことがありそうです。
「天狗祭り」が終わると毎年、冬が終わる感じがします。
確かに、東京の最低気温のピークは1月だそうです。
2月も十分に寒いのですが、少しだけ1月よりも暖かくなるらしいです。
春よ、早く来~い!

恒例の「天狗祭り」

先日、客席(ベンチ)の座布団を新しくしました。

2016年2月4日

レシートもそうですが、少しの変化がとても新鮮です。開店前に繰り返し座っています(笑)。
新幹線のクッションにも一部使用されている材料でできているそうです。
確かに、座り心地がいいですよ。

客席(ベンチ)の座布団

早いもので1月も下旬になりました。

2016年1月26日

先日、初詣に行ってきました。おみくじは怖くてできなかったのですが、
お賽銭に500円玉を入れてきました。そうすると、次の日ラジオで
「お賽銭に500円はいれないほうが良いらしいですよ。
これ以上の効果(硬貨)がないらしいです」とのこと。
初詣、やり直ししてきます・・・・・

レシートにロゴが入るようになりました。

2016年1月26日

お店のレジスターが壊れたため、新しいものに変えました。
新しいレジスターは、なんとレシートにロゴが入るようになりました(喜)。
小さな変化ですが、毎日が新鮮になり、気分が良いですね(笑)。

レシートにロゴが

今年も雪が降りましたね。

2016年1月26日

雪が降ると通勤が大変になり、
お店も暇になるのですが、なんかテンションがあがりますね。
朝方に大雪が降り、昼にはグジョグジョになっていましたが。。。。。。。

今年も雪が降りました

あけましておめでとうございます。

2016年1月6日

皆さん、2016年はどのような年明けになりましたか?
僕は遊園地に行ったり、埼玉の実家に帰ったりと、正月休みを満喫していました。
mixtureも昨年の大みそかの夜まで、恒例の大掃除をし、
気持ちよく2016年を迎えられました。
皆様にとっても、素敵な2016年になることを心から期待しています。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。


レコメンド